四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(さくら大根風漬物)

こんにちは,四十雀です。

今回は,収穫した辛味大根と大根を使い,さくら大根風漬物を作りたいと思います。

まず,「さくら大根とはなんぞや?」という話になるかと思いますので,簡単にご説明をしていきたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20191202192546j:plain


あまり若い人は分からない(私くらいの世代でないと分からない?)かも知れませんが,実は「さくら大根」,駄菓子として,駄菓子屋さんによく販売されている商品です(ただ,最近は駄菓子屋さん自体の数が少なく,探すのに苦労しました。)。

f:id:sizyuukara-1979:20191202192557j:plain

 

だがしかし (1) (少年サンデーコミックス)

だがしかし (1) (少年サンデーコミックス)

 

 
そして,私事ですが,私はそこそこ漫画やアニメが好きで,所蔵している「だがしかし」という駄菓子に関係する話が描かれた漫画を久しぶりに見ていたところ,この「さくら大根」でご飯を食べるという話があり,つい,自分で「さくら大根」に似た漬物を作りたい,と思うに至りました。

なお,「さくら大根”風”」としていますが,さすがに市販品のこの色を出すのは不可能かな・・・と思い,「風」としました。

f:id:sizyuukara-1979:20191202192614j:plain


さて,今回,そばの薬味に使用した辛味大根(半分,写真)があったのと,大根の残りがあったので,それを使うことにしました。
まず,大根をいちょう切りに切ります。

f:id:sizyuukara-1979:20191202192629j:plain


次に,いちょう切りにした大根に塩をまぶし,約15分程放置し,水が出てくるの待ちます(出てきた水は絞り捨てます。)。

f:id:sizyuukara-1979:20191202192645j:plain


今回用意したのは,酢,砂糖,そして梅酢です。この梅酢は梅と塩のみで出来ているもので,試しに舐めたところ,それはそれはしょっぱい(酸っぱいよりもしょっぱい)ものでした。

まず,大根を袋に入れ,砂糖と梅酢を大さじ1杯,酢を大さじ2杯入れ,よくもみ混ぜて冷蔵庫にて寝かせます(30分くらいで食べられるとのことです。)。

f:id:sizyuukara-1979:20191202192804j:plain


これで出来上がりです。
思った程梅酢の色が着いている訳ではなく,見た目はほぼほぼ元の大根のままでした。
早速食べてみますと,これも思いのほか,梅酢・砂糖・酢の味が染みている訳ではなく,大根本来の味が広がり,これはこれでとても美味しい仕上がりでした(ご飯のおかずにもぴったりです。)。

なお,辛味大根については,すりおろした時ほどではないにしても,それなりの辛味が口の中に広がりました。ちょっとこれは面白い漬物に仕上がった感じです。

今回の漬物,どちらかというと試作品の部類で,まだまだ味付けには改良の余地があるのかな,と考えています(特に味付け面)。

よかったらお試しください。

料理名
さくら大根風漬物
[材料]
大根,辛味大根,塩,砂糖,梅酢,酢
[調理時間]
約50分
[備考]
特になし