四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

立ちそば紀行(ゆで太郎)

こんにちは,四十雀です。

今回は,いわき市にある「ゆで太郎」さんのご紹介をいたします。

福島県には今のところ(令和元年12月現在),関東方面(首都圏)に多くある「富士そば」や「小諸そば」などの「立ちそば」系のチェーン店が殆ど存在しません。
唯一,今回ご紹介するゆで太郎さんが,いわき市において営業をされています。

f:id:sizyuukara-1979:20191210192614j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210192626j:plain


ゆで太郎さんは,いわき市内を通る県道26号線(通称「鹿島街道」)沿いに店舗があります。
私は以前,いわき市の平市街地に住んでいましたが,休日にはよく,朝食を食べに来ていました(その理由は後述します。)。

f:id:sizyuukara-1979:20191210192641j:plain


店内の様子です。綺麗な造りをしており,家族連れでも気軽に訪れることができる場所です。

f:id:sizyuukara-1979:20191216171856j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210192708j:plain


ゆで太郎さんのお品書きです。
そして,こちらに,私が通っていた理由があります。それは二つ目の写真にある「朝そば」。360円で食べられ,しかもおろし付き,また,かき揚げorわかめを選択できるというこのメニューに完全にはまり,頻繁に訪れていました。

f:id:sizyuukara-1979:20191210192723j:plain


そして,今回,私が注文したのは,久しぶりの朝そばのおろし+かき揚げで,かつ大盛りです。以前からの定番メニューです。

自社製・・・というより,各店舗の製麺室で製造している麺は当然生麺で,その分茹で時間に若干時間がかかりますが,とても美味しく仕上がっているため全く問題になりません。細めの麺がとても上品に感じます。

また,つゆも上品な味をしています。恐らくは昆布系なのかな? と思っています。

正直なところ,この味をこのコスパ(大盛りで500円いくかいかないか)で食べられるのはとても嬉しいところです。

f:id:sizyuukara-1979:20191210192743j:plain


店舗内に掲示されている,創業者さんの写真です。

惜しむらくは,福島県内ではいわき市でしか食べられないのが残念なゆで太郎さん。
個人的には,ゆで太郎さんを始めとした関東方面(首都圏)にある立ちそば系のお店が福島県内に出来てくれたらいいな,と思っています。なかなか難しいものなのですかね・・・。

ぜひ一度,お試しの程を。