四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

野鳥撮影日記(令和元年12月①)

令和元年12月6日
令和元年12月8日

こんにちは,四十雀です。

今回ご紹介する野鳥撮影日記は,上記のとおり,2日分の活動内容となります。

まず,一つ目は,12月6日にいわき市にある三崎公園を訪れた時の写真となります。

f:id:sizyuukara-1979:20191210193612j:plain


三崎公園の案内図です。
今回,三崎公園で遭遇した野鳥は次のとおりです。

f:id:sizyuukara-1979:20191210193628j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210193637j:plain


断崖に生えている木に止まるメジロです。気持ち,丸々ふっくらしている様子が確認できます。

f:id:sizyuukara-1979:20191210193652j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210193705j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210193715j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210193730j:plain


別の木に止まったメジロの様子です。結構な数のメジロがいるようでした。

f:id:sizyuukara-1979:20191210193747j:plain


うちの細君がNikon P600で撮影したメジロの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20191210193805j:plain


なお,メジロがいた木々のすぐ先は,このような断崖絶壁となります。

さて,本当はこの日,野鳥撮影のため,三崎公園を色々と歩こうと思っていました。
しかし,思わぬ猫様との遭遇により思いのほか時間を取られ,結局タイムアップとなってしまいました・・・。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 
それでも,かろうじて撮影できた写真はこちらです。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194008j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210194017j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210194033j:plain


比較的身近にいる野鳥,スズメとヒヨドリです。三崎公園で撮影できた写真は以上のとおりとなります。

なお,この日,同じいわき市にある「アクアマリンふくしま」を訪れたのですが,そこでも一部鳥類が展示されていましたので写真を撮影してみました。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194049j:plain


こちらはヤマドリです。福島県内にも野生種がいることはいますが,なかなか珍しいレアな鳥だと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194102j:plain


こちらはオオコノハズクの後姿です。寝ているのか,なかなか振り向いてくれませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194113j:plain


こちら,上段にいるのがエトピリカ,下段にいるのがウミガラスで,水中を飛ぶように泳ぎ回る鳥です。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194129j:plain


最後はウミウです。いわき市においては,照島という場所が繁殖地として有名で,附近を車で走行していたところ,ウミウと思しき鳥を何羽か確認しました。

最後は,12月8日に郡山市にある待池
公園を訪れた時の写真となります。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194144j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210194156j:plain


待池公園は,郡山市北西部にある,「郡山西部工業団地」内にある公園で,数多くの野鳥が生息しています。
特に,冬場は池に水鳥が飛来するので,今回はその水鳥を狙いに来てみました。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194213j:plain


待池はそこそこの広さがある池で,寒い中,ブラックバス狙いと思われる釣り客が多数おりました。
そんな中,遭遇した野鳥はこちらです。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194228j:plain


マガモの群れです。かなりの数のマガモが羽を休めておりました。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194243j:plain


うちの細君が撮影したマガモです。岸から遠い場所で,のんびり寝ているマガモがいます。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194259j:plain


岸辺では,ハクセキレイセグロセキレイが歩いているのを確認しました。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194314j:plain


セグロセキレイのバックショットです。その名のとおり,背中が黒いのがよく分かるかと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194329j:plain


再び池を見てみますと,カモ類の中に混じり,オオバンの姿が確認できました。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194343j:plain


うちの細君が撮影したオオバンです。

f:id:sizyuukara-1979:20191210194357j:plain


待池にはその他,カルガモも羽を休めていましたが,カルガモに混じり,オオバンの姿もありました。結構な数のオオバンが羽を休めていました。

今回のご報告は以上のとおりとなります。
ようやく平地にも水鳥が渡ってくる時期となってきました。福島県中通り地方は,段々写真撮影をするには寒い時期になってきましたが,寒さに負けず写真撮影を続けたいと思います。

[撮影時期]
令和元年12月6日(三崎公園,アクアマリンふくしま
令和元年12月8日(待池公園)
[確認できた野鳥]
ヒヨドリ,スズメ,カワラヒワメジロ,トビ,ウミウ(三崎公園)
カルガモマガモオオバンハクセキレイセグロセキレイ(待池公園)
[撮影できた野鳥]
ヒヨドリ,スズメ,メジロ(三崎公園)
カルガモマガモオオバンハクセキレイセグロセキレイ(待池公園)