四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

よもやま動物撮影日記(野生動物②)

こんにちは,四十雀です。

今回,久しぶりに野生動物の写真を撮影することに成功しましたので,ご紹介いたします。

それは,令和元年12月のある日のことでした。
丁度天気も良く,この時期にしては暖かい日でもあったので,少し阿武隈川河川敷をうちの細君と,どんな野鳥が来ているか確認するため,散策してみました(そのため,いつも使用するデジカメは持参していませんでした。)。

f:id:sizyuukara-1979:20191229191132j:plain


阿武隈川河川敷の様子です。
実際,歩いてみますと,ハクチョウ,カルガモマガモダイサギアオサギなど水辺の野鳥のほか,キジバト,カワラバト,ムクドリオナガ,そしてキジなど,かなり豊富な種類の野鳥が確認でき,デジカメを持って来るのを悔やむ程でした。

そんな中,我々の先を,老夫婦が散歩していたのですが,急に立ち止まり,河川敷近くにある一軒の民家敷地を見ています。
我々も追いつき,老夫婦の視線の先を見てみました。

f:id:sizyuukara-1979:20191229191148j:plain


デジカメではなく,スマホの撮影なので,多少見づらいかも知れませんが,そこには一匹の猫がいました。
でも,何か様子が・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20191229191159j:plain


よ~く目を凝らして周囲を見てみますと,なんと,猫の視線の先には,一匹の狸がいるではありませんか。お互い不意に遭遇し,固まってしまっていたのかも知れません。

f:id:sizyuukara-1979:20191229191210j:plain


木の蔭からこちらの様子を伺う狸の様子です。
さすがにスマホの最大ズームではこれが限界なので,ダメ元でもう少し狸に近付いてみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20191229191225j:plain


すると,意外にも逃げるそぶりはなく,のろのろとしていたので大分寄った写真を撮ることができました(なお,猫は一瞬にしていなくなりました。)。

f:id:sizyuukara-1979:20191229191241j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191229191253j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191229191304j:plain


なんだかこの狸,「本当に野生動物か?」と思うぐらい,動きがのんびりとしていました。こちらを見ているので警戒心くらいはあるのでしょうが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20191229191318j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191229191331j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191229191343j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191229191400j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191229191410j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191229191425j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191229191436j:plain


やがて,狸はゆっくりゆっくり,場所を移動始めました。せっかくなので,少しその後を追うことにしてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20191229191451j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191229191505j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191229191518j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191229191530j:plain


少し高台から,下の側溝を歩く狸を撮影しました。こうしてみると,結構愛嬌のある,可愛い顔をしていると思います。

昔,山で子犬を拾って育てていたら,実は子狸だったという話を聞いたことがありますが,何となく分かるような気がします。

今回,この狸を撮影したのは,郡山市の市街地附近での話です。
キジが生息するくらい自然が残る場所なので,狸もまた生息することができるのでしょう。

ただ,心配なのは,この辺りは車の交通量が多いこと。
狸はノネコと違い,車にはねられやすい動物です(経験不足から,自動車の前照灯にすくんでしまう習性があるとのこと。)。

私も以前,秋田県田沢湖畔を自動車で走行中,急に道路の脇に佇む狸がおり,しかも逃げないので慌ててハンドルを切った経験があります。

皆様におかれましても,運転の際には十分狸にご注意いただければと思います。