四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和2年1月②)

令和2年1月19日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回の水耕栽培ハイドロカルチャーのご報告は次のとおりとなります。

1 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200121180642j:plain


特に目立った変化はありません。
なお,すでに収穫できるサイズにはとっくになっていますが,段々もったいない・・・というか,ほぼ観葉植物化しはじめてきました。
種の採取も含めたこのままの栽培を行おうか,考えているところです。

※現在の育成方針等
様子見(種の採取ができないか検討)

2 万能ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200121180658j:plain


万能ネギも九条ネギ同様,段々観葉植物化してきています。
それはそれで楽しいので,このネギ類についての育て方は,種採取用に絞ってもいいのかな,なんて思えてきています。

f:id:sizyuukara-1979:20200121180710j:plain


なお,再生栽培用の万能ネギについては,最初に入れていたジェルポリマーがかなり小さくなっていました。今後,特に新たに追加投入する予定はありません。

※現在の育成方針等
様子見(種の採取ができないか検討)

3 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20200121180747j:plain


ジャーマンカモミールの様子に,特に目立った変化はありません。

※現在の育成方針等
天気の良い日はベランダに出して陽の光を当てる。

4 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20200121180815j:plain


ハイドロボールに入れて育てているペパーミントの様子です。
寒い時期ということも要因だと思うのですが,やはりあまり勢いがありません。
枯れている部分は剪定し,葉が収穫できるよう育てたいと考えています。

※現在の育成方針等
様子見(枯れている部分は剪定)

5 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20200121180839j:plain


ゼオライトに入れて育てているもの(写真左),ハイドロボールに入れて育てているもの(写真右),いずれも問題なく成長しています。
特に,ハイドロボールに入れて育てているものも,定着してくれたのか,移植した時と比べ大分大きくなってきました。

あとは,課題としては日当たりの問題です。我が家の室内はあまり日当たりが良くないので,いかにして陽の光を当てるかが鍵かな,と考えています(ただ,耐寒性があまりないので,当面は室内で育てます。)。

※現在の育成方針等
様子見(日当たりの良い場所に置くよう検討)

6 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200121180854j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200121180905j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200121180918j:plain


ゼオライトで栽培しているものとジェルポリマーで栽培しているもの,いずれもさらに弱弱しくなってきてしまったニラ。残念ながら,今回でこの栽培の計画は一時中断,春にもう一度再開することにしました。やはり,時期が悪かったかと思われます。

f:id:sizyuukara-1979:20200121180934j:plain


スポンジ栽培はまだ続けますが,やはりこちらも弱弱しい状態。
ニラの種を蒔くのに適した時期に蒔かなかったのが敗因かも知れません・・・。

※現在の育成方針等
①スポンジ栽培は様子見
②春先に再度種蒔きを検討

7 ホウレンソウ

f:id:sizyuukara-1979:20200121180950j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200121181002j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200121181011j:plain


園芸用スポンジとジェルポリマーで栽培しているホウレンソウ,いずれも問題なく成長を続けています。
ただ,ジェルポリマー分については,大分ジェルポリマーが小さくなってきました。そろそろ水分を補給してあげる必要がありそうです。

※現在の育成方針等
様子見

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。

なお,今回,特に何も購入していないので,これまで要した費用は2250円となりました。

水耕栽培ハイドロカルチャーは,ネギについては,収穫から繁殖の方向に少し方向性を変更したいと考えています。

また,チャイブやジャーマンカモミールなど,ハーブ類が水耕栽培ハイドロカルチャーと相性が良いのが確認できましたので,今年はハーブ類を育ててみようかな,と考えてもいるところです。

まだまだ未熟な身ですが,頑張って栽培しようと考えています。