四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年1月②)

令和2年1月26日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回の週末農業のご報告内容・・・と言っても,あまり内容はないのですが,とりあえず次のとおりとなります。

1 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20200130180947j:plain


プランター栽培のニンニクの様子です。
季節的なものもあるのかと思いますが,葉の色が少し茶色がかってきています。
特に問題はないと思いますが・・・このまま様子を見る予定です。

2 タマネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200130181005j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200130181018j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200130181029j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200130181058j:plain


畑に植えているタマネギの様子です。
マルチングをしたものもしていないものも,まだ小さいですが,特に変わりはないようです。

3 ホウレンソウ

f:id:sizyuukara-1979:20200130181121j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200130181147j:plain


ベランダで育てているホウレンソウの様子です。
それ程成長する速度が速い訳ではありませんが,寒空の下,順調に生育を続けてくれています。

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。

さて,そろそろ週末農業も,2年目に向けて本格稼動を考える時期に入ってきました(特に,実家にはビニールハウスがあるので,それを活用することも出来るのが大きいところです。)。

少しずつ,春先に植えられるものをビニールハウスで種から育て,春になったら畑に植える・・・という方法が取れないか,現在模索しているところです。

天候と相談しながら,頑張っていこうと思います。