四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和2年1月③)

令和2年1月26日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回の水耕栽培ハイドロカルチャーのご報告は次のとおりとなります。

1 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200130181505j:plain


九条ネギの様子です。特に変化はありません。
ネギは3月くらいから花(俗に言う「葱坊主」)が出てくるとのことなので,それを心待ちにしたいと思います。

※現在の育成方針等
様子見(種の採取ができないか検討)

2 万能ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200130181517j:plain


万能ネギも九条ネギ同様,特段の変化はありません。
九条ネギについては3月くらいから花が咲く,とありましたが,万能ネギも同じでしょうか・・・?

※現在の育成方針等
様子見(種の採取ができないか検討)

3 ジャーマンカモミール


f:id:sizyuukara-1979:20200130181540j:plain


ジャーマンカモミールの様子です。こちらも特段の変化はなく,順調に生育しています。

※現在の育成方針等
様子見

4 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20200130181553j:plain


ハイドロボールに入れて育てているペパーミントの様子です。
やはりあまり良い状態には見えません。我が家はあまり日当たりの良くない賃貸なのも影響していると思いますが・・・今後の生育については,色々考える必要があると思われます。

※現在の育成方針等
様子見(枯れている部分は剪定)

5 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20200130181607j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200130181619j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200130181629j:plain


チャイブはこれまで,ゼオライトに入れたものとハイドロボールにいれたものの2種類を育てていましたが,大分大きくなってきた(特に,バケツ型の容器に入っている最古参のものはよく成長しています。)ので,小さめの株をゼオライト入りの小瓶に移し変えました。

これで少し様子を見て行きたいと思います。

6 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200130181643j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200130181653j:plain


スポンジ栽培のニラの様子です。
こちらもあまり勢いがないように思えてきました。こちらの計画も一時凍結した方がいいのかも知れません・・・。

※現在の育成方針等
①スポンジ栽培は様子見
②春先に再度種蒔きを検討

7 ホウレンソウ

f:id:sizyuukara-1979:20200130181711j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200130181719j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200130181733j:plain

 

園芸用スポンジとジェルポリマーで栽培しているホウレンソウですが,どちらも特段の変化はありません。

※現在の育成方針等
様子見

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。