四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(すりエゴマ)

こんにちは,四十雀です。

今回は,収穫したエゴマを使い,「すりエゴマ」を作りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20200130182926j:plain


昨年収穫したエゴマの実ですが,穂から分離した後,瓶に入れたまま,冷蔵庫に眠っていました。
さすがにこれじゃいかんな,と,今回,活用することにしてみた訳です。

f:id:sizyuukara-1979:20200130182946j:plain


まず,エゴマ(適量)をフライパンの上に置きます。

f:id:sizyuukara-1979:20200130183000j:plain


次に,弱火で短時間エゴマを乾煎りします。あまり長時間強い火で炒めると,熱に弱いエゴマの成分(リノレン酸)が飛んでしまうためです。

f:id:sizyuukara-1979:20200130183017j:plain


ある程度乾煎りしたエゴマをすり鉢に移します。
なお,乾煎りする前と後では,特に見た目に変化はないようです。

f:id:sizyuukara-1979:20200130183035j:plain


そしてすりこぎでエゴマを磨り潰します。結構簡単に磨り潰せるかな,と思っていたのですが,意外にも実がしっかとしていて,ゴマよりもはるかに硬く感じました。

なお,磨り潰すと,次第にゴマっぽい,良い香りを確認することができました。

f:id:sizyuukara-1979:20200130183049j:plain


今回はすりエゴマをホウレンソウに和えて食べてみました(ホウレンソウは市販品です。栽培中のホウレンソウはまだ食べられる程に生育していません・・・。)。

早速食べてみますと,ゴマほどの風味は特に感じられず,なんだろう,無味? みたいな風に感じられました。

とは言え,エゴマは高級品ですし健康食品です,このまま寝かさず,積極的に摂取していこうと考えているところです。

よかったらお試しください。

料理名
すりエゴマ
【材料】
エゴマ
【調理時間】
約15分
【備考】
乾煎りする時は火の強さと時間に注意。