四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

野鳥撮影日記(令和2年2月②)

令和2年2月2日

こんにちは,四十雀です。

今回は,私がよく訪れる,郡山市にある「平成記念郡山こどものもり公園」さんを散策した時に撮影した野鳥のご紹介となります。

同公園さんは割りと市街地にありながら野鳥が豊富な場所であり,野鳥撮影をする上でとても重宝している場所です。

f:id:sizyuukara-1979:20200204191542j:plain


まず見つけたのは藪や茂みの周囲を飛び回るジョウビタキです。

f:id:sizyuukara-1979:20200204191600j:plain


少し警戒しているのか,一箇所に長時間いてくれず,ついには藪の中に消えていきました・・・残念です。

f:id:sizyuukara-1979:20200204191624j:plain


藪に吸い込まれる瞬間を何とか撮影することができました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20200204191657j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200204191645j:plain


次は冬の時期はお馴染みのツグミです。
林の近くを歩いていたら,急にガサゴソ音が聞こえたので,見てみるとツグミが地上から木の枝に止まりました。

f:id:sizyuukara-1979:20200204191738j:plain


枝の上だけではなく,地上にも何羽かツグミがおりました。餌を探しているようです。

さて,地上ばかりを見ていたところ,周囲から何やら木の皮を剥ぐような音が聞こえてきました。
音のする方を探してみますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200204191935j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200204191945j:plain


アカゲラです。アカゲラが松の木の皮を剥ぎながら餌を探しているようでした。

f:id:sizyuukara-1979:20200204191959j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200204192008j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200204192021j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200204192030j:plain


なんとも器用に木にとまりながら無心に餌を探しています。

f:id:sizyuukara-1979:20200204192044j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200204192054j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200204192103j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200204192118j:plain


慎重に明るく撮影できる位置まで近付いてみました。ここまでアカゲラを撮影できたのは始めてです。

さて,アカゲラ撮影を十分満喫した後,私は再び公園内の散策を始めましたが,やがて,聞き覚えのあるカラ系の野鳥の鳴き声が耳に入ったので,声のする方向へ向かってみました。

f:id:sizyuukara-1979:20200204192138j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200204192150j:plain


まず枯れた葦の中で発見した小鳥・・・これはエナガです。

f:id:sizyuukara-1979:20200204192205j:plain


いつもはちょこまか動いてなかなか撮影させてくれないエナガですが,今回はなかなかよい写真が撮影できました。

f:id:sizyuukara-1979:20200204192220j:plain


あまりやらないトリミング加工した写真,お気に入りの一枚です。

f:id:sizyuukara-1979:20200204192235j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200204192244j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200204192255j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200204192305j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200204192324j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200204192340j:plain


エナガの次に見つけたのは,地上を動き回るシジュウカラでした。シジュウカラを撮るのも久しぶりです。

f:id:sizyuukara-1979:20200204192357j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200204192407j:plain


エナガシジュウカラ・・・とくれば,当然次はヤマガラです。
ただ,この日,ヤマガラはいたのですが,生憎大分高い木の上にいたため,あまり良い写真は撮れませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20200204192424j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200204192440j:plain


最後は少ししか撮影できませんでしたが,木に止まり餌を取っていたようであるコゲラの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20200204192455j:plain


羽ばたき加減など,これも良く撮れた写真だと思います。

今回の野鳥撮影日記はこれまでとなります。

今回もかなりの数の野鳥に遭遇することができ,とても満足できる時間を過ごすことができました。
記録的な暖冬とは言え外はまだ寒いですが,それでも野鳥を探して歩くとすぐに体が温まります。
身近な公園を歩いてみるのも楽しいと思いますので,興味のある方はぜひ一度お試しください。

【撮影時期】
令和2年2月2日
【確認できた野鳥】
ヒヨドリツグミハクセキレイエナガシジュウカラヤマガラアカゲラコゲラ
【撮影できた野鳥】
ツグミハクセキレイエナガシジュウカラヤマガラアカゲラコゲラ