四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

野鳥撮影日記(令和2年2月⑥)

令和2年2月15日

こんにちは,四十雀です。

今回は,猪苗代湖に飛来していた野鳥のご紹介となります。

f:id:sizyuukara-1979:20200221165323j:plain


猪苗代湖の様子です。
例年ならこの時期は雪があるのですが,今年は殆ど雪がありませんでしたが,たくさんの野鳥が飛来しておりました。

f:id:sizyuukara-1979:20200221165336j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200221165346j:plain


まず最初に見つけたのはユリカモメです。猪苗代湖には毎年何羽か,ユリカモメが来ているようです。

f:id:sizyuukara-1979:20200221165401j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200221165413j:plain


恐らく猪苗代湖に一番多く飛来してる野鳥がこちら,オナガガモです。
陸の上に撒かれた餌に群がる姿はさながらボラの大群のようです。

f:id:sizyuukara-1979:20200221165430j:plain


砂浜に座り込むオナガガモです。
結構オナガガモはマイペースな子が多く,指でつまんでいるパンに食いついてきてくれる子なんかも確認できます。

f:id:sizyuukara-1979:20200221165444j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200221165454j:plain


ホシハジロです。
オナガガモの大群の中に混じり,一,二羽いる程度でした。

f:id:sizyuukara-1979:20200221165508j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200221165519j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200221165530j:plain


ヒドリガモです。
ヒドリガモホシハジロ同様,一,二羽いる程度でした。カモ類は同じ仲間と群れを作るのかな,と思っていましたが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200221165544j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200221165553j:plain


オナガガモに次いで多くいた(と,言っても,オナガガモの数が圧倒的でした。)のがスズガモです。くちばし近くに白い模様がある方がメスとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20200221165607j:plain


また,キンクロハジロもスズガモと同じくらいの数を確認することができました。

f:id:sizyuukara-1979:20200221165625j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200221165644j:plain


そして数が少なかったのがハクチョウです。
ただ,北へ帰ったという訳ではなく,丁度猪苗代湖近辺の田圃へ落穂等を食べに行っている時間帯のため残ってい個体が少ない状態でした。

今回の野鳥撮影日記はこれまでとなります。

猪苗代湖周辺には,私達同様,飛来した野鳥を観察,また,餌付けに来た方が多くいらっしゃいました。興味がある方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

【撮影時期】
令和2年2月15日
【確認できた野鳥】
シジュウカラサシバ,トビ,ユリカモメ,オナガガモヒドリガモホシハジロキンクロハジロ,スズガモ,ハクチョウ
【撮影できた野鳥】
ユリカモメ,オナガガモヒドリガモホシハジロキンクロハジロ,スズガモ,ハクチョウ