四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和2年2月③)

令和2年2月16日 雨

こんにちは,四十雀です。

今回の水耕栽培ハイドロカルチャーのご報告内容は次のとおりとなります。

1 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200221170601j:plain


九条ネギの様子です。特に変化はありません。

※現在の育成方針等
様子見(種の採取ができないか検討)

2 万能ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200221170624j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200221170635j:plain


万能ネギの様子です。
気持ち枯れが目立ち始めたかな,と思い始めました。そこで,保険という意味で,一部の万能ネギをプランターに移してみることにしました。
残りの万能ネギについては,引き続きこのままの状態で育成を続けます。

※現在の育成方針等
様子見(種の採取ができないか検討)

3 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20200221170649j:plain


ジャーマンカモミールの様子です。
葉の中心部分から,気持ち色の違う(薄い色)の葉が出てきていることに気がつきました。新芽でしょうか。即ち,順調に生育している証拠だと思います。

※現在の育成方針等
様子見

4 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20200221170703j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200221170717j:plain


チャイブについてですが,ハイドロボールで育てているチャイブとゼオライトで育てている一部のチャイブ,葉の色が完全に茶色に変色しています。恐らくこれは昇天したようです。

よく見ると,白いカビ状の何かが出来ています・・・少し水分が多かったのでしょうか・・・水加減がとても難しいです。

f:id:sizyuukara-1979:20200221170729j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200221170738j:plain


幸い,ゼオライトで育てている残りのチャイブはまだ元気を保ってくれています。
あまり水を多く与えないよう注意しながら育てていこうと思います。

※現在の育成方針等
様子見(なるべく暖かい部屋で管理し,水の与え方に注意)

5 ホウレンソウ

f:id:sizyuukara-1979:20200221170753j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200221170802j:plain


園芸用スポンジとジェルポリマーで栽培しているホウレンソウです。
今のところ目立った変化はありません。

※現在の育成方針等
様子見

6 豆苗(トウミョウ)

f:id:sizyuukara-1979:20200221170817j:plain


プラのパックで水挿ししている豆苗(トウミョウ)の様子です。
ようやく新しい芽がちらほら見られるようになりました。このまま育成方針通り,様子を見ていくことにします。

※現在の育成方針等
①日当たりの良い場所に置く
②一日一回水を換える

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。

なお,今回,特に何も購入していないので,これまで要した費用は2250円のままです。

さて,そろそろ3月を迎えようとしている時期になりました。水耕栽培ハイドロカルチャーについても,また何か,新しい実験(またはリベンジ)を行おうと検討をしているところです。

ただ,やはり現在の家(賃貸アパート)の日当たりが悪いのと,室内の温度が低いのが最大のネック。これが今後の課題となりそうです・・・。