四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和2年2月④)

令和2年2月22日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回のハーブ育成日記のご報告内容は次のとおりとなります。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20200227183748j:plain


露地植えしたペパーミントの様子です。
先週より特段の変化は見受けられません。

※現在の育成方針等
様子見

2 キャットニップ

f:id:sizyuukara-1979:20200227183805j:plain


露地植えしたキャットニップの様子です。
こちらも特段先週と比べ変化は見受けられません。
そう言えば,このキャットニップ,多分こぼれ種があったと思うのですが・・・その種が今後どうなるかも気になるところです。

※現在の育成方針等
①ノネコに警戒
②来年度種蒔き計画

3 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20200227183821j:plain


露地植えしたバレリアンの様子です。
こちらも特段先週と比べ変化はないようです。

※現在の育成方針等
ある程度生育した後,季節を見て水挿しするか,または株分けするか検討

4 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20200227183839j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200227183850j:plain


以前,庭に植えていたローズマリー(アープ種)については,その後落葉したため育てるのを断念していましたが,久しぶりに様子を見てみたところ,一本,まだ葉が残っており,その葉もしっかりしていました。
もしかすると,まだ大丈夫かも・・・少し液肥追肥等するなどするか,考えてみたいと思います。

※現在の育成方針等
追肥等検討

5 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20200227183915j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200227183929j:plain


露地植え(マルチング)をしたジャーマンカモミールの様子です。
緑色をしている特長的な葉を確認することができました。

※現在の育成方針等
様子見(春先に種蒔き予定)

6 ラベンダー

f:id:sizyuukara-1979:20200227183947j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200227183957j:plain


露地植えをしたラベンダーの様子です。
特段様子に変化はありません。

※現在の育成方針等
様子見

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。