四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

石橋温泉(石橋ヘルス温泉・福島県郡山市)

こんにちは,四十雀です。

今回は,「石橋ヘルス温泉」さんのご紹介をいたします。

石橋ヘルス温泉さんは,以前ご紹介した「バーデン温泉」さんに隣接する温泉施設です。
 

sizyuukara-1979.hatenablog.com 

 

f:id:sizyuukara-1979:20200227184339j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200227184352j:plain


石橋ヘルス温泉さんの看板と建物の外観の様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20200227184413j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200227184423j:plain


受付附近にはテーブルが置かれているほか,奥にはさらに座敷の休憩スペースがあります。

f:id:sizyuukara-1979:20200227184436j:plain


休憩しながら軽食も取ることが可能とのことです。

f:id:sizyuukara-1979:20200227184450j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200227184500j:plain


少し珍しいのは,トレーニングマシーンが置かれていることと,寝ながら利用するマッサージ器がある点です。
石橋ヘルス温泉さんは,やはりこの辺りでは少し珍しい温水プール付きの温泉のため,これらの器具が置かれているのは利用者としては嬉しい限りだと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20200227184520j:plain


お風呂上りには冷たい麦茶を頂くことも出来るのもまた,利用者としては嬉しい限りです。

f:id:sizyuukara-1979:20200227184532j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200227184546j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200227184602j:plain


石橋ヘルス温泉さんの温泉分析書等です。

石橋ヘルス温泉さんのお湯は温泉分析書では無色澄明とありますが,私の視覚的にはかすかに緑色に見えるかな,と思います(この点では,近くにあるバーデン温泉さんと同じです。)。

また,微弱塩味とありますが,そうは感じられませんでした(相当微かにしょっぱいのでしょう。)。

お風呂に入ってみますと,お湯の温度は適温でとても気持ちよい温度だと思います。
そして,お湯の中で肌を触ると,かすかにぬめりが感じられる系の温泉でした。

なお,少し残念な点としては,冬期間は露天風呂は閉鎖している点。冬の露天風呂は気持ちいのですが,ただ,御高齢の方も利用される温泉ですので,こればかりは致し方ないかなと思っています。

ぜひ一度,お試しの程を。

温泉データ
石橋温泉 石橋ヘルス温泉(源泉掛け流し)
【場所】
郡山市
【泉質】
ナトリウムー塩化物・硫酸塩温泉(低張性アルカリ性高温泉)
【源泉温度】
45.1度
【pH】
8.7
【施設内容】
内湯,露天風呂(冬期間閉鎖)
休憩所有(軽食可能)
【営業時間】
午前10時~午後9時45分
【料金】
大人600円,子供300円
(令和2年2月25日現在)