四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

磐梯熱海温泉(紅葉館きらくや・福島県郡山市)

こんにちは,四十雀です。

今回は,磐梯熱海温泉にある「紅葉館きらくや」さんのご紹介をいたします。

きらくやさんは,JR磐越西線磐梯熱海駅近くにある温泉宿です。

f:id:sizyuukara-1979:20200227185121j:plain


きらくやさんの看板です。郊外にも設置されている箇所があり,この猫の絵を見たことがある方は多いと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20200227185137j:plain


きらくやさんの入口附近の様子です。
実はきらくやさん附近,看板と関連するのか,結構猫出現率の高いスポットでもあります。

f:id:sizyuukara-1979:20200227185149j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200227185201j:plain


ただし,訪れたこの日は生憎の雨ということもあり,猫はいませんでしたが代わりに看板犬が出迎えてくれました。

f:id:sizyuukara-1979:20200227185213j:plain


敷地内には小さなお社が祀られておりました。何をお祀りしているのでしょうか。

f:id:sizyuukara-1979:20200227185224j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200227185235j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200227185246j:plain

建物内部の様子です。売店やお食事処があるほか,休憩所も設置されております。

f:id:sizyuukara-1979:20200227185306j:plain


「温泉♨むすめ 磐梯熱海 萩ちゃん」とな・・・初めてお目にかかりました。でも,若い人を呼び寄せるには,こういうキャラクターは大事ですね。

f:id:sizyuukara-1979:20200227185335j:plain


少し見づらいかもしれませんが,磐梯熱海温泉の由来が掲示されていました。

f:id:sizyuukara-1979:20200227185352j:plain


きらくやさんに掲示されている温泉の利用法となります。

きらくやさんのお湯は無色透明,かつ無臭のお湯でした。
お風呂に入ってみますと,お湯の温度は適温で長湯することができる湯加減でした。
また,お湯の中で肌に触れると少しぬめりを感じるのが特徴でもあります。

なお,きらくやさんの内湯の一つには35度台の源泉が引かれていて,サウナで火照った身体を冷ますのには丁度良い温度です。

f:id:sizyuukara-1979:20200227185410j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200227185425j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200227185436j:plain


きらくやさんのパンフレットです。

ぜひ一度,お試しの程を。

温泉データ
磐梯熱海温泉 紅葉館きらくや
【場所】
郡山市
【泉質】
アルカリ単純温泉
【源泉温度】
50.4度
【pH】
9.18
【施設内容】
内湯,露天風呂,サウナ
お食事処,休憩所,売店
【営業時間】
午前10時30分~午後4時
午後8時~午後9時
【料金】
大人600円,小人300円(平日/土)
大人800円,小人400円(日・祝)
(令和2年2月26日現在)