四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(佐藤酒造・福島県田村郡三春町)

こんにちは,四十雀です。

今回は,田村郡三春町にある「佐藤酒造」さんの日本酒について,ご紹介をいたします(全国新酒品評会(2018酒造年度)金賞受賞)。

上記のとおり,佐藤酒造さんは田村郡三春町町内にある酒造さんです(実は,県内には同名の酒造さんがもう一つあります。その酒造さんについては,また別の機会にご紹介する予定です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20200325185847j:plain


町内の電柱には,お馴染みの酒蔵さん関連の広告板が多く掲示されています。初めて訪れた土地で,その地の地酒を知るための重要な情報源と言えます。

f:id:sizyuukara-1979:20200325185949j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200325185903j:plain


佐藤酒造さんの建物の外観の様子です。

同酒造さんの歴史について調べたのですが,同酒造さんのホームページには詳細な歴史等は記載されていませんでした。

ただ,その他諸々を調べてみたところ,以前,三春町内には「金かぶ」というお酒を造る酒造さんがあり,その酒造さんの経営を,現在の佐藤酒造さんが昭和54年(1979年)頃に引き継いだ模様です(なお,「金かぶ」というお酒は現在も佐藤酒造さんで作られています。)。

つまり,令和2年時点で,私と同じアラフォー世代の酒造さんということのようで,親近感が沸いてきます。

f:id:sizyuukara-1979:20200325185927j:plain


地元のスーパーでは佐藤酒造さんで製造された日本酒が所狭しと置かれていました。それだけ地元では人気があるのだと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20200325190014j:plain


さて,今回購入したのはこちら,「滝桜 純米酒 300ml」です。
全国的に著名な三春町にある「滝桜」をラベルデザインにした春季限定品で,一回火入れをした日本酒となります。

f:id:sizyuukara-1979:20200325190029j:plain


まず,グラスに注いでみました。
ほぼ無色透明な日本酒で,鼻を近づけてみますと,うっすらとではありますが日本酒特有の良い,繊細な香りを感じることができます。

次に一口。
飲み口としては辛口の部類に該当すると思いますが,辛口の中にもほんのりとした甘みが広がります。
たつきなどはなく,すっきり,爽やかな感じが強い日本酒です。

うちの細君も,爽やかで飲みやすいとのことでした。

f:id:sizyuukara-1979:20200325185112j:plain

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

なお,今回おつまみにしたのは同じく三春町名物・三春三角揚げです。ボリュームのある三春三角揚げと「滝桜 純米酒」の相性は抜群でした。

皆様もぜひ一度,お試しの程を。
(令和2年3月20日試飲)