四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和2年3月④)

令和2年3月28日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回の水耕栽培ハイドロカルチャーのご報告内容は次のとおりとなります。

1 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200330194354j:plain


九条ネギの様子です。
毎週,写真を撮影するたびに思うのですが,案外この九条ネギ,背丈が伸びてきています。置いてある場所,それほど日当たりが良い訳ではないですし,また,ジェルポリマーももはや限界に達しているのですが・・・。

最も,元気に成長してくれているのは嬉しい限りです。観葉植物化していますが,このまま育てていく予定です。

※現在の育成方針等
様子見(種の採取ができないか検討)

2 万能ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200330194409j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200330194419j:plain


万能ネギの様子です。
ゼオライトに入れていた分を,今回ハイドロボール内に移し変えて育ててみることにしました。ハイドロボールでうまく生育するか,試してみたいと思います。

※現在の育成方針等
様子見(種の採取ができないか検討)

3 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20200330194436j:plain


ゼオライトで育てているジャーマンカモミールの様子です。
今のところ目立った変化もなく,順調に生育しているようです。

※現在の育成方針等
様子見

4 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20200330194506j:plain


ゼオライトで育てているチャイブの様子です。
特段目立った変化はありません。このまま様子を見ていこうと思います。

※現在の育成方針等
様子見

5 アサツキ

f:id:sizyuukara-1979:20200330194524j:plain


ゼオライトで育てているアサツキの様子です。
気持ち背丈が伸びてきたかな? と思われます。順調に生育しているのでしょうか。

f:id:sizyuukara-1979:20200330194547j:plain

また,ホウレンソウもしっかり発芽しています。

※現在の育成方針等
様子見(日当たりの良い場所に置く)

6 ノビル

f:id:sizyuukara-1979:20200330194605j:plain

ゼオライトで育てているノビルの様子です。アサツキ同様,大分背丈が伸びた感じがしています。ゼオライトと相性が良いようで安心しました。
ノビルも九条ネギや万能ネギ同様,このまま繁殖させられないか検討です。

※現在の育成方針等
様子見(繁殖の可否について検討)

7 豆苗(トウミョウ)

f:id:sizyuukara-1979:20200330194624j:plain

プラのパックで現在第二回目の再生栽培中の豆苗(トウミョウ)の様子です。
大分もさもさになったのでそろそろ収穫・・・と考えたのですが,うちの細君と話し合った結果,「これを露地植えしたらどうなるか?」ということになり,次週,畑にでも植えてみることにしました。

※現在の育成方針等
畑に露地植えする予定

8 ニラ

スポンジ栽培中のニラはまだ発芽の確認は出来ていません。

※現在の育成方針等
発芽まで暗い場所に置く

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。

なお,今回,特に何も購入していないので,これまで要した費用は2250円のままです。