四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(笹の川酒造・福島県郡山市)

こんにちは,四十雀です。

今回は,以前ご紹介しました「笹の川酒造」さんについて,別の日本酒を飲みましたので,そのお酒のご紹介をいたします。
 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

さて,令和2年3月29日。
この日は特に普通の日曜日になる予定でしたが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200330201529j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200330201539j:plain


いわゆる「名残雪」とでも言うのでしょうか,春を間近にしながらの銀世界です。
とは言え,折角降った雪ですから,雪見酒,とでも洒落込もうと購入しましたお酒がこちらとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20200330201554j:plain

笹の川酒造さんの「蔵出し 辛口純米冬原酒」です。白いお酒を飲みながら白い雪を見る。なかなか乙なものかと思い購入してみました。

f:id:sizyuukara-1979:20200330201610j:plain


今回はいつものグラスではなく,雰囲気を出して升(ヒノキ製)に入れてみました。
写真の通りの白濁のお酒で,匂いは特段感じません(升の匂いの方が強いかな? と思われました。)。

次に一口。
舌にピリっとする感じがきます。まだまだ活性しているお酒のため,気持ちスパークリングな感じがします。でも,そのピリっとしたところが美味しいんですよね・・・。

うちの細君,この手の日本酒は始めてのため,炭酸系飲料を飲んでいるみたい,と申しておりました。

f:id:sizyuukara-1979:20200330201626j:plain

今回のおつまみはさしみこんにゃくです。
ヘルシーかつ低コストのさしみこんにゃくは,日本酒のお供にも丁度よいお味でした。

さすがに今シーズンはもう雪が降ることはない,と思いたいところですが,万が一,雪がまた降った場合には,皆様もぜひ雪見酒をお試しの程を。
(令和2年3月29日試飲)