四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年5月➁)

令和2年5月9日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回の週末農業のご報告内容は次のとおりです。

1 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20200516185304j:plain


プランター栽培のニンニクの様子です。
かすかに葉が黄色くなってきたような気もします。そろそろ収穫時期が近いのかも知れませんが,もう少し様子を見たいと思います。

2 タマネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200516185319j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516185330j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516185339j:plain


タマネギの様子です。
来月くらいになれば収穫できそう,そんな大きさまで育ってきてくれています。

3 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200516185358j:plain


ニラの様子です。
相変わらず生育は旺盛で,今回も収穫しました。そろそろ,きちんと株分けして,さらに大量収穫できるような体制を考えた方が効率よいかもしれません(ただ,現段階で畑に丁度良いスペースがないのも事実です・・・。)。

f:id:sizyuukara-1979:20200516185410j:plain


自宅でプランター栽培しているニラですが,残念ながら昇天してしまいました。季節はずれの高温(30度超え)したのが要因と思われます。

4 ミニ大根

f:id:sizyuukara-1979:20200516185448j:plain


ミニ大根の様子です。
さらに順調に生育しています。前回,間引きをしたところですが,それでも少し株間が狭まっているようにも見えます。とりあえずはこのまま様子を見てみます。

5 辛味大根

f:id:sizyuukara-1979:20200516185506j:plain


辛味大根の様子です。
ミニ大根同様,こちらもさらに大きくなりました。この辛味大根は,確か種を蒔いてから75日程度で収穫できる品種なので,予定では6月上旬には十分収穫できる予定です。

6 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200516185521j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516185531j:plain


九条ネギの様子です。
大量に種を蒔いたため,でもありますが,大量に芽が出てきてくれています。現段階では特に何か手をかけることはなく,成長を見守ることにします。

7 ビーツ

f:id:sizyuukara-1979:20200516185543j:plain


ビーツの様子です。
正直,ビーツがここまで発芽率が良いとは思いませんでした。大分混んで来たので間引きを実施,そして,間引いた一部を別の場所に植え替えしてみました。
正直,植え替えが成功するかどうかは不透明ですが,様子を見てみたいと思います。

8 ジャガイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200516185558j:plain


ジャガイモの様子です。
手前が北あかり,奥がメークインで,メークインも少しずつ成長してくれています。

9 万能ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200516185615j:plain


自宅でプランター栽培している元再生栽培用の万能ネギの様子です。
土での栽培が合わないのか,どんどん緑色の部分が少なくなっているようです。さて,どうしたものか・・・。

10 ゴーヤ,ピーマン,ししとう

f:id:sizyuukara-1979:20200516185631j:plain


ポット移し替えをしたゴーヤ,ピーマン,ししとうの様子です。大分大きく成長してくれています・・・が,実家の親から,「本当にこれは大丈夫なのか?」と言われました。

と,言うのも,これら三種の苗,全部葉が同じ形にしか見えない点,本当に育つものか危惧しているようです。確かに言われるとその通り・・・。

でも,折角なので,本当にこの苗が育つかどうか,ここまで来たので実験してみたいと思います。

11 サツマイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200516185646j:plain


先週植えたサツマイモの様子です。特に目立った変化はなく,無事定植されたものと思われます。

12 ズッキーニ

今回,新たにズッキーニを植えることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200516185702j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516185728j:plain


ズッキーニの苗を2つ購入し,マルチングを施し植えてみました。

13 ショウガ

また,今回,ショウガの植え付けもしてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20200516185746j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516185757j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516185810j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516185825j:plain


ショウガを植え付けた後,表面に籾殻を撒いています。

14 ゴボウ

最後に,今回ゴボウの種も蒔きました。

f:id:sizyuukara-1979:20200516185849j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516185926j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516185940j:plain


今回挑戦するのは,ゴボウの袋栽培です。昨年度,ゴボウを収穫する際の土を掘るという重労働を味わいましたので,今年はそれを回避すべく,この方法を試すことにしました。

まず,袋を置く場所の土を軽く掘り,袋を置ける穴を作ります
そして,袋の底をはさみで切り,うまくこの穴に落とし込み,四隅に棒を刺し,雨風でもびくともしないようにします。

最後に側面にいくつか水が流れるよう穴を作れば出来上がりです。

ただ,今回,約20ℓの袋2つを使いましたが,それではあまり種を蒔けない,という欠点もあることに気が付きました。
場合により,追加で袋を購入し,種を蒔くことも検討したいと思います。

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20200516190711j:plain


なお,現段階での畑の様子は上図のとおりです。