四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和2年5月➁)

令和2年5月9日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回のハーブ育成日記のご報告内容は次のとおりとなります。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20200516190821j:plain


ペパーミントの様子です。先週と比べ,少し葉の勢いにかげりが見え始めました。
と,言うのも,この日訪れた時,ペパーミントの周りには枯れ草が。恐らく,実家の親がこの辺りの草を刈ったりしたためかな・・・と考えています。

一応,周囲の草を取り,日の光が当たるようにしました。それで様子を見たいと思います。

※現在の育成方針等
①水挿しを検討
②収穫したフレッシュのミントをウイスキーに入れる
③周囲に繁殖しないか注視

2 キャットニップ

f:id:sizyuukara-1979:20200516190840j:plain


キャットニップの様子です。特に目立った問題はなく,元気に育っています。

f:id:sizyuukara-1979:20200516190853j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516190904j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516190915j:plain
さて,今回,キャットニップの種を購入してみました。これを自宅のベランダでプランターによる栽培,また,先のキャットニップの隣に蒔いて栽培することにしました。

※現在の育成方針等
ノネコに注意

3 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20200516190936j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516190948j:plain


バレリアンの様子です。とても元気なバレリアンですが,いつのまにかつぼみを付けていました。この分だと開花してくれそうです。

※現在の育成方針等
ある程度生育した後,季節を見て水挿しするか,または株分けするか検討

4 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20200516191004j:plain


先週新たに植えたローズマリーの様子です。特に目立った変化はないので,定植できたものと思いたいです。

f:id:sizyuukara-1979:20200516191020j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516191032j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516191042j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516191052j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516191105j:plain


また,今回,ローズマリーの種を購入,自宅のベランダでプランター栽培することにしました。事前にメネデールに浸し,発芽率を高くなるようにしてみましたが・・・この絶望的な発芽率の低さはいかんともしがたいです。

※現在の育成方針等
様子見

5 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20200516191125j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516191134j:plain


マルチングを施して冬越ししたジャーマンカモミールですが,いつのまにか開花していました!
葉の数が少なくひょろひょろで頼りなかったのですが,まずは開花してくれて安堵しました。

f:id:sizyuukara-1979:20200516191206j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516191216j:plain


また,マルチングをせずに冬越ししたジャーマンカモミールも,無事につぼみを付けてくれています。
この分だと,そこそこの数の収穫は期待できそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20200516191242j:plain


さらに,春に蒔いた種から出た芽も,少しずつ成長してくれています。

※現在の育成方針等
様子見(ハーブティー作成予定)

6 ラベンダー

f:id:sizyuukara-1979:20200516191256j:plain


さて,これまで水挿しから定植していたと思っていたラベンダー,なんとなく引っ張ってみたら簡単に地面から抜けてしまいました。根付いていない・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200516191309j:plain


仕方ありません,また,時期を見て,親株から水挿しをしてみたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20200516191328j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516191338j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516191353j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516191402j:plain


また,今回,ラベンダーの種を購入,自宅のベランダでプランター栽培することにしました。ローズマリー同様,事前にメネデールに浸しています。

※現在の育成方針等
水挿し予定

7 レモンバーム

f:id:sizyuukara-1979:20200516191433j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200516191454j:plain


レモンバームの様子です。新芽と思われる葉は少しずつ成長しています(なお,この鉢には,カタバミと思われる葉も生えています。)。

なお,蒔いた種についてはまだ発芽確認はできていません。

※現在の育成方針等
様子見

8 チャイブ

蒔いた種についてはまだ発芽確認はできていません。

※現在の育成方針等
様子見

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。