四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年5月③)

令和2年5月16日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回の週末農業のご報告内容は次のとおりです。

1 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20200519080511j:plain


プランター栽培のニンニクの様子です。
また少しずつ葉が黄色くなってきました。収穫時期の目安は葉の八割が黄色くなってからとのことですので、まだ収穫までには時間がありそうです。

2 タマネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200519080838j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200519080848j:plain


タマネギの様子です。
マルチングをしていないタマネギについて、一部根の部分が肥大化、土から顔を出しており、土寄せを行いました。十分に育っています。

3 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200519081100j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200519081111j:plain


ニラの様子です。
先週収穫しましたが、また今週、十分葉が成長してくれていました。

さて、ニラについては、これまで懸案事項としてた株分けをしてみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200519081309j:plain


こちらが掘り出したニラです。十分に根を張っています。

f:id:sizyuukara-1979:20200519081336j:plain


株分けして複数の株にしてみました。これで収穫量の増加が見込まれると嬉しいところです。

4 ミニ大根

f:id:sizyuukara-1979:20200519081527j:plain


ミニ大根の様子です。
大分葉が茂り、混み始めてきたので、今回さらに間引きをしてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20200519081635j:plain


間引きしたミニ大根です。それなりに大根になっているものがあり、一部収穫しました。

f:id:sizyuukara-1979:20200519081728j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200519081737j:plain


ミニ大根の一部、ねじれた状態で育っていました。なかなか貴重な状態です。

5 辛味大根

f:id:sizyuukara-1979:20200519081920j:plain


辛味大根の様子です。
ミニ大根とは違い、こちらは特に間引く必要なないかな、と考え、そのままにしました。

6 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200519082108j:plain


九条ネギの様子です。順調に生育しています。

f:id:sizyuukara-1979:20200519082146j:plain


今回、九条ネギの周りに化学肥料を追肥し、その上で土寄せを行いました。

7 ビーツ

f:id:sizyuukara-1979:20200519082333j:plain


ビーツの様子です。
先週間引きをしてみましたが、その結果でしょうか、残した株が一気に大きく育ちました。

f:id:sizyuukara-1979:20200519082501j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200519082512j:plain


なお、植え替えをしたビーツは残念ながら昇天してしまいました。植え替えは向かないのでしょうか・・・。

8 ジャガイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200519082645j:plain


ジャガイモの様子です。
北あかり、メークイン共々順調に成長してくれています。元々育ちのいいジャガイモなので、このまま問題ないかと思います。

9 万能ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200519082909j:plain


自宅で栽培している元再生栽培用の万能ネギの様子です。
残念ながら昇天してしまったようです・・・。

10 ゴーヤ、ピーマン、ししとう

f:id:sizyuukara-1979:20200519083050j:plain


ポットに移し替えをしたゴーヤ、ピーマン、ししとうの様子です。
相変わらず大きく成長していますが、やはり全部同じ葉に見えます。

この3種については、今後苗を購入し栽培する予定でいます。

11 サツマイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200519083316j:plain


サツマイモの様子です。
特に目立った問題もなく成長してくれています。

12 ズッキーニ

f:id:sizyuukara-1979:20200519083426j:plain


先週植えたズッキーニの様子です。
特段目立った様子もなく、無事定植できたと思います。

13 ショウガ、ゴボウ

ショウガとゴボウはまだ発芽等の変化はありません。

14 畑ワサビ

今回、畑の脇を開墾していたところ、畑ワサビを掘り出しました。

f:id:sizyuukara-1979:20200519084001j:plain


これは以前、実家の親が育てていたものです。畑ワサビは繁殖力が強く、刺身用の薬味として使えるので、今回、畑の傍らに改めて植えてみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200519084144j:plain


どのように育つか楽しみです。

今回のご報告内容は以上のとおりです。

f:id:sizyuukara-1979:20200519085114j:plain


なお、現段階での畑の様子は上図のとおりです。