四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和2年5月③)

令和2年5月16日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回の水耕栽培ハイドロカルチャーのご報告内容は次のとおりとなります。

1 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200519092655j:plain


九条ネギの様子です。
今のところ、特に生育に問題はありません。

f:id:sizyuukara-1979:20200519092827j:plain


なお、今回、畑で栽培していた九条ネギの一部を転用することにしてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20200519092903j:plain


その九条ネギをジェルボールゼオライトの組み合わせで栽培することにしました。

※現在の育成方針等
様子見(種の採取ができないか検討)

2 万能ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200519093021j:plain


万能ネギの様子です。
ハイドロボール分については、少しずつ枯れが目立ち始めたような気がします。相性が悪いのでしょうか・・・。
ただ、ゼオライト分については特に問題がないようです。

※現在の育成方針等
様子見(種の採取ができないか検討)

3 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20200519093227j:plain


チャイブの様子です。
ついに最後まで残ったチャイブも昇天してしまったようです。なかなか難しい・・・。

4 アサツキ

f:id:sizyuukara-1979:20200519093402j:plain


アサツキの様子です。
葉が枯れていますが、一部、しっかりした何かの芽が出てきています。液肥を与え、様子を見たいと思います。

※現在の育成方針等
様子見(日当たりの良い場所に置く)

5 ノビル

f:id:sizyuukara-1979:20200519093557j:plain


ノビルの様子です。
葉が傾いていますが、特に枯れは見られません。
なお、自生しているノビルはつぼみをつけはじめました。我が家のノビルもつぼみを付け始めるといいのですが・・・。

※現在の育成方針等
様子見(繁殖の可否について検討)

6 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200519093756j:plain


ニラの様子です。
そろそろ限界を迎えて来たかも知れません・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200519093928j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200519093937j:plain


なお、今回、保険のため、新たにニラの種をジェルポリマーとゼオライトに入れてみました。

これまでは日差しの強さのせいで途中までしか育たなかったように見えるので、なるべく室内の日当たりの悪い場所で実験的に育ててみたいと思います。

※現在の育成方針等
様子見(日当たりに注意)

7 タマネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200519094233j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200519094243j:plain


タマネギの様子です。
今のところ、目立った変化はありません。

※現在の育成方針等
特に水の量に注意

8 ビーツ

f:id:sizyuukara-1979:20200519094411j:plain


ビーツの様子です。
同時期に畑に植え替えしたビーツは昇天してしまいましたが、こちらの分は案外元気にしています。
とはいえ、気持ち葉がしおしおなので、様子を注視したいと思います。

※現在の育成方針等
特に水の量に注意

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。

なお、今回、特に何も購入していないので、これまで要した費用は2250円のままです。