四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

川釣り日記(令和2年4月①・大滝根川釣行)

こんにちは、四十雀です。

今回は、福島県田村郡三春町にある「大滝根川」を釣行した際のご報告をいたします。

f:id:sizyuukara-1979:20200405172236j:plain

これは、私が持っている「釣ガイド・マップ社」さんの「釣の福島県」、福島県田村郡三春町周辺のページです。

これを見ますと、大滝根川の「斉藤(地名)」にある「斉藤鉱泉」さん付近にはマブナ(キンブナ・ギンブナの類)がいるとのこと。
確かに、この付近はかなり自然が残る場所、マブナがいてもおかしくない・・・そこで今回、調査に赴くことにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200405172558j:plain


この日、咲いている桜も何本かありましたが、まだまだ満開には程遠い状態でした(なお、外気温は7度、風が強くかなり肌寒い一日でした。)。

f:id:sizyuukara-1979:20200405172751j:plain


「斉藤鉱泉(上の湯)」さん付近を流れる大滝根川の様子です。道路と川面の高さが写真のようにかなり有り、川近くに降りられる場所は限られています。


上記のとおり、この日はかなり寒い日でしたが、折角ここまで来たので、とりあえず竿を出すことにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200405173123j:plain


今回使用したのは、私が渓流釣りを本格的に始めた平成15年に購入した「岩清水」5.4mです。

f:id:sizyuukara-1979:20200519095316j:plain

 

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

仕掛けは「大槻公園」で使用したものと同じで、餌も同様のミミズ(キジ)を使用しています。

さて、竿を出すこと約1時間・・・その間、アタリは全くなし!

やはり、外気温が低い=水温が低い=魚の活性が低い、が原因でしょうか・・・?

やがて小雨も降り出してきてしまい,私の体も大分冷えたので、この日は潔く諦め納竿,近くの「斉藤鉱泉(下の湯)」さんでお風呂に入り体を温めることにしました。

なお,そこでご主人に大滝根川の話を聞いたところ、どうやらウグイ、コイ、オイカワが釣れるとのこと。
それはそれで魅力があるのですが、どうやらマブナの類はいない・・・?

ただ、このままでは悔しいので、大滝根川釣行は再度チャレンジしたいと考えています。

釣行データ
【釣行日】
令和2年4月5日
【場所】
福島県田村郡三春町 大滝根川
【釣れた魚】
なし
【備考】
本によればマブナ、ウグイ、コイ
現地情報によればウグイ、オイカワ、コイ