四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和2年5月⑤)

令和2年5月31日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回の水耕栽培ハイドロカルチャーのご報告内容は次のとおりとなります。

1 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200602102732j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200602102748j:plain


九条ネギの様子です。
古参の九条ネギは少し葉が枯れてきており、そろそろ枯れている部分を取り除くことも考えたいと思います。

反面、新参の九条ネギは問題なく成長してくれています。

※現在の育成方針等
様子見(種の採取ができないか検討)

2 万能ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200602103105j:plain


万能ネギの様子です。
ハイドロボール分は相変わらずイマイチですが、ゼオライト分は特段問題ありません。

※現在の育成方針等
様子見(種の採取ができないか検討)

3 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20200602103318j:plain


チャイブの様子です。
結構無事に発芽してくれました。プランターに蒔いた種は未だ発芽していないのに・・・。

現在、チャイブはあまり日が当たらない場所に置き、大事に育てているところです。特に、室温が上がらないよう、注意したいところです。

※現在の育成方針等
日当たり・風通りに注意

4 アサツキ

f:id:sizyuukara-1979:20200602103518j:plain


アサツキの様子です。
・・・と、言うか、本当にアサツキなのかよく分かっていませんが、一本立ちして問題なく育ってくれています。

※現在の育成方針等
様子見(日当たりの良い場所に置く)

5 ビーツ

f:id:sizyuukara-1979:20200602103839j:plain


残念ながらビーツは昇天してしまいました。
しかし、これは植え替えが原因というより、葉が虫に食われたのが原因と思われます。

畑のビーツは特に防虫対策をしていなかったのですが・・・ただ、今後の参考にはなりました。

6 ノビル

f:id:sizyuukara-1979:20200602103656j:plain


ノビルの様子です。
一気に元気がなくなって来たように思われます。なかなか難しいか・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200602104021j:plain


なお、今回、実家でノビルを掘り、ビーツを使用していた容器に入れてみました。
どうなることやら・・・。

※現在の育成方針等
繁殖の可否について検討

7 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200602104210j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200602104220j:plain


ニラの様子です。
なるべく日陰に置いている影響はあるかと思うのですが、今回は大分順調に生育してくれています。

※現在の育成方針等
日陰の場所で水を切らさぬよう(与えすぎないよう)育てる

8 タマネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200602104440j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200602104452j:plain


タマネギの様子です。
少し枯れが目立ち始めた感じがします。液肥を与えることも考えたいと思います。

※現在の育成方針等
特に水の量に注意

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。

なお、今回、特に何も購入していないので、これまで要した費用は2250円のままです。