四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年6月①)

令和2年6月6日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回の週末農業のご報告内容は次のとおりです。

1 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20200608073241j:plain


プランター栽培のニンニクの様子です。
そろそろ、全体の八割近く枯れ始めてきたので、今回、収穫することにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200608073323j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200608073336j:plain


今回初めてのニンニク栽培ですが、気持ち球根部分が思っていたより小さいかな、と思います。

今の段階で心当たりがあるとすれば、芽が出た段階で「芽かき」をしなかったこと、あとは肥料が少なかったのかな、と言ったところです。

これら反省点は、また本年秋の栽培の際に生かしたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20200608073547j:plain


なお、収穫したニンニクは吊るして乾かします。

2 タマネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200608073625j:plain


タマネギは全体的に倒れ始めたため、ニンニク同様、今回収穫することにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200608073707j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200608073721j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200608073733j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200608073748j:plain


市販のタマネギと比べ幾分小振りですが、それでも十分すぎる大きさ、かつ量のタマネギを収穫することができました。

しばらくは畑で乾かし、最終的に収穫をします。

3 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200608073901j:plain


ニラの様子です。昨年から植えているニラについては問題はありません。

f:id:sizyuukara-1979:20200608074023j:plain


しかし、今年新たに移植したニラは、ニラ字体は問題がないのですが、いつのまにか雑草に浸食されていました。畑の傍らと言うこともあり、雑草が繁殖しやすいのかも・・・見分けがつかなくならないように何とかしないといけません。

4 ミニ大根

f:id:sizyuukara-1979:20200608074154j:plain


ミニ大根もさらにトウ立ちし始めました。

f:id:sizyuukara-1979:20200608074229j:plain


仕方ないのでがっつり収穫を始めました。結構型のよいミニ大根が収穫できました。

5 辛味大根

f:id:sizyuukara-1979:20200608074328j:plain


辛味大根の様子です。
いい感じで花が咲いています。あとは実が出来るのを待つだけです。

6 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200608074428j:plain


九条ネギの様子です。
大分葉が大きくなりました。もうそろそろ、移植等を考える必要があると考えています。

7 ビーツ

f:id:sizyuukara-1979:20200608074649j:plain


ビーツの様子です。
近所のおばあちゃんが「見たことない野菜だけどよく育っているね~。」と言っていました。まぁ、田舎ではビーツは物珍しいでしょうね。

それはさておき、確かによく育っています。今回は試しに収穫してみました。

f:id:sizyuukara-1979:20200608074753j:plain


案外いい大きさに育っていました。
ビーツはあまり大きく育てすぎても良くない、ようなことを見たことがあった気がしますので、そろそろ少しずつ収穫を考えていきたいと思います。

8 ジャガイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200608075137j:plain


ジャガイモの様子です。
特に手をかけなくても問題なく成長してくれているので助かっています。

9 ピーマン

f:id:sizyuukara-1979:20200608075248j:plain


ピーマンの様子です。
先週植えたものですが、無事定植してくれているようです。

10 ????

f:id:sizyuukara-1979:20200608075412j:plain


????の様子です。特に弱ったりはしておらず、定植されていると思います。
しかし、これは一体何なんだろう・・・。

11 サツマイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200608075539j:plain


サツマイモの様子です。
先週と比べれば、少しずつではありますが葉が増えているように見えます。変化があり安心しました。

12 ズッキーニ

f:id:sizyuukara-1979:20200608075729j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200608075741j:plain


ズッキーニの様子です。
大分成長が進んでおり、実もできかけていました。そろそろ収穫時期が近いようです。

13 畑ワサビ

f:id:sizyuukara-1979:20200608075918j:plain


畑ワサビの様子です。
目立った変化はありませんが、特に弱っている訳ではなく、このまま育てて行きたいと思います。

14 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20200608080100j:plain


ゴボウの様子です。
いつのまにか緑が増えました・・・が、果たしてどれがゴボウでどれが雑草か、よく分かりません。

とりあえずはこのままにしておき、ある程度大きくなってから雑草を抜き取る予定です。

15 ショウガ

ショウガについてはまだ発芽の確認は出来ません。

16 大豆

今年は大豆を大量生産しようと考えており、先週、大豆を発泡スチロールに蒔いていました。

f:id:sizyuukara-1979:20200608080423j:plain


種蒔き用の土を入れています。

f:id:sizyuukara-1979:20200608080441j:plain


実家で保管していた、昨年収穫した大豆の実です。

f:id:sizyuukara-1979:20200608080504j:plain


これを二粒ずつ、上の写真のように置いていきます。

f:id:sizyuukara-1979:20200608080532j:plain


最後に土を被せれば出来上がり。
そしてたっぷり水を与えます。

f:id:sizyuukara-1979:20200608080605j:plain


それから一週間で、こんなに芽が出てくれました。このまま苗となるまで育て、畑に移植する予定です。

今回のご報告内容は以上のとおりです。

なお、本当はトウガラシの苗を買い植える予定でしたが、すでにトウガラシの苗は売り切れ状態でした。今年度は諦めますか・・・。

また、タマネギを植えていた場所が空いたので、近いうちにそこにニンジンでも植えてみたいと考えています。