四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(番外編⑥・ヤマメの骨酒)

こんにちは,四十雀です。

今回は,私が釣ったヤマメを使い「ヤマメの骨酒」を作ってみました。

骨酒については,以前,耶麻郡北塩原村の大塩川で釣り上げたイワナを使い「イワナの骨酒」を作りましたが,今回はその際釣り上げたヤマメを使用したものです。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

f:id:sizyuukara-1979:20200616082614j:plain


今回使用するヤマメです。前回,イワナと一緒に天日干しにしてその上で冷凍保存していました(自然解凍・・・というか,そこまでカチカチではありませんでした。)。

f:id:sizyuukara-1979:20200616082629j:plain


このヤマメを約20分程,グリルで弱火で焼き上げます・・・が,今回は少し焦げ目が付いてしまったかもです。

f:id:sizyuukara-1979:20200616082641j:plain


今回使用した日本酒はこちら,花春酒造さんの「純米酒」です。

花春酒造さんは,前回イワナの骨酒で使用した大和川酒造さんも参加された「全国燗酒コンテスト2019」に参加されており,
「お値打ち燗酒 ぬる燗部門」と「お値打ち燗酒 熱燗部門」で最高金賞(さらに「お値打ち燗酒 熱燗部門」では金賞)をそれぞれ受賞している酒蔵さんです。

f:id:sizyuukara-1979:20200616082656j:plain


こちらが花春酒造さんの「純米酒」となります・・・が,実はまだ本編「日本酒紀行」で花春酒造さんの酒蔵へ行っていません苦笑 そこで,詳細な味の感想はまた次回に持越しをしたいと思います苦笑

f:id:sizyuukara-1979:20200616082712j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200616082731j:plain


今回も,小島功先生の河童さんの描かれた容器を使用して燗酒を作ります。
一度,鍋を沸騰し火を止めてから,容器に日本酒を入れ口をサランラップでふさいだ後,2~3分程度入れて温めます。

f:id:sizyuukara-1979:20200616082747j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200616082801j:plain


そしてヤマメを入れたコップになみなみと注ぎ込みます。

さて,飲む前に匂いを嗅いでみますと,イワナの骨酒同様,香ばしい匂いが確認できました(少し焦がしたせいかもしれません。)。

そして一口。
こちらもイワナの骨酒同様,ヤマメから出る何ともいえない旨味が熱燗に広がり,「ホッ」とする味わいの燗酒に変化していました。

骨酒というと,どちらかといえばイワナの骨酒の方がメジャーな感じがしますが,ヤマメの骨酒もイワナの骨酒と比べ,遜色がない味かな,と思いました。

ただ,どちらの魚についても,あまり大型の魚を骨酒にするにはもったいない(ある程度大型ならやはり塩焼きで楽しむべき,骨酒に使用した魚の身も食べられますが,やはり塩焼きが一番。)気がします。

今後も,機会があれば,様々な魚で骨酒を楽しめればいいな・・・そんなことを考えています。
(令和2年6月11日試飲)