四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(ズッキーニのナムル)

こんにちは,四十雀です。

今回は,収穫したズッキーニを使い,「ズッキーニのナムル」を作りたいと思います。

なお,余談なのですが,私はアラフォーになるまでの生涯の中で,ズッキーニを食べたことが多分ない(少なくとも,ズッキーニと意識して食べたことはない。)ように思われます。全くのズッキーニ初チャレンジです。

そんな私がなぜズッキーニを栽培しているかと言うと,ズッキーニは健康(特に高血圧)に良い野菜ということが理由として挙げられます。

f:id:sizyuukara-1979:20200625194917j:plain


こちらが記念すべき我が家初収穫兼私が初めて食べるズッキーニです。なかなかの大きさです。

f:id:sizyuukara-1979:20200625194959j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200625195026j:plain


このズッキーニを良く洗い,スライサーで輪切りにした後,耐熱ボウルに入れます。
そして,電子レンジでチンします(目安としては600Wで1分くらいです。)。

f:id:sizyuukara-1979:20200625195104j:plain


レンチンしたら少し水気が抜け,見た目キュウリっぽくなりました。

f:id:sizyuukara-1979:20200625195122j:plain


次に,ナムルの素を入れます。
具体的には,白ごま,ごま油を大さじ1くらい,鷹の爪,鶏ガラの素小さじ1くらい,醤油小さじ1くらいです。

これを入れたあと良く混ぜ込み,冷蔵庫に10分くらい入れて味を馴染ませたら出来上がりです。

f:id:sizyuukara-1979:20200625195141j:plain


こちらが完成品となります。
早速食べてみますと,見た目キュウリに近い味なのかな,と思っていたのと裏腹に,とてもクセがない味で,ナムルのたれの味がよく絡み食べやすく感じました。

正直,基本野菜を好まない(それでいて週末農業をしている点,矛盾があるかも知れませんが・・・。)私でも食べられる,そんな味の一品でした。

ズッキーニは結構頻繁に成長・収穫できる野菜のようなので,今後も多く収穫し,色々な料理にチャレンジしてみたいと考えているところです(特に高血圧予防に効能があるのは私にとって嬉しいです。)。

よかったらお試しください。

料理名
ズッキーニのナムル
【材料】
ズッキーニ,白ごま,ごま油,鷹の爪,鶏ガラの素,醤油
【調理時間】
約15分
【備考】
電子レンジでチンしないで作ることも可能です(そのバージョンも美味しかったです。)。
また,ツナ缶など入れても美味しいです。