四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年7月①)

令和2年7月5日 雨→曇り

今回の週末農業のご報告内容は次のとおりとなります(先週に引き続き,雨のせいで畑がぬかるみ,作業は何もできませんでした。)

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200710182224j:plain


ニラの様子です。
大分生育してくれているのですが,それよりなにより,段々雑草に侵食され始めている点が気になります。二週連続で雑草抜きが出来なかったのが大きいか・・・。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200710182305j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200710182320j:plain


九条ネギの様子です。
こちらも雑草に侵食され始めています。早く移植をしたいところです。

3 ジャガイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200710182340j:plain


ジャガイモ(メークイン)の様子です。
収穫するにはもう少し枯れる必要があると思います。

4 ピーマン

f:id:sizyuukara-1979:20200710182357j:plain


ピーマンの様子です。
小さな実はいくつかありましたが,まだ収穫するには早いため,しばらく様子見です。

5 トウガラシ

f:id:sizyuukara-1979:20200710182416j:plain


トウガラシの様子です。
こちらはまだ実が出来てはおらず,当分様子見のようです。

6 ????

f:id:sizyuukara-1979:20200710182433j:plain


????の様子です。
雑草・・・ではなく,間引きして移植,そして完全に定植し大型化したビーツに囲まれています。なんだかこれはもう,よく分からなくなってきました。

7 サツマイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200710182451j:plain


サツマイモの様子です。
特にこれといった問題はない模様。そろそろ,サツマイモの育て方について,再度確認をしてみたいと思います。

8 ズッキーニ

f:id:sizyuukara-1979:20200710182509j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200710182520j:plain


ズッキーニの様子です。
ズッキーニは定期的に収穫が出来るため,結構重宝しています。
ただ,2株あるうちの1株について,一部葉の部分が折れてしまいました。こちらの株はもう終わりかもしれません。

9 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20200710182536j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200710182554j:plain


ゴボウの様子です。
先週確認した芽が一気に大きくなりました。全部同じ形をしており,多分ゴボウの芽ではないかな,と思われます。

10 ショウガ

f:id:sizyuukara-1979:20200710182611j:plain


ショウガの様子です。
特に問題はないようです。

11 大豆

f:id:sizyuukara-1979:20200710182628j:plain


大豆の様子です。
すでに畑に移植済みです。ここからしばらく様子を見たいと思います。

12 ニンジン

f:id:sizyuukara-1979:20200710182701j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200710182716j:plain


ニンジンの様子です。
発芽確認ができました,一気に芽吹いています。

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20200710182737j:plain


なお,種を採取するため収穫済みの辛味大根の様子です。2週間かけてカラカラになったので,そろそろ種が取れるかな,と思います。来週には採取する予定です。