四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(ニンニクの素揚げ)

こんにちは、四十雀です。

今回は、収穫したニンニクを使い、ニンニクの素揚げを作りたいと思います(前回ご紹介したズッキーニのかき揚げを作るついでに作りました。)。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

f:id:sizyuukara-1979:20200630111410j:plain


今年収穫できたニンニク(土付き)です。

f:id:sizyuukara-1979:20200630111454j:plain


土を洗い皮を剥くと・・・トータル茶碗一杯の量でした。
ニンニク初挑戦ということもありますが・・・やはり量も型も満足できるものではありません(そのため、このニンニクをどう使うかかなり悩みました。)。

なお、小振りですが、きちんと漂う臭いはニンニクのそれです。

f:id:sizyuukara-1979:20200630111656j:plain


このニンニクをそのまま油の中に投入します。

f:id:sizyuukara-1979:20200630111852j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200630111907j:plain


これで出来上がりです。
素揚げにすると、なおのことニンニクの小ささが際立ってしまいますが、まぁ気にせず食べてみますとそこはニンニクです、ホクホクした食感と口内に広がるニンニクの風味を十分楽しむことができます。

よかったらお試しください。

料理名
ニンニクの素揚げ
【材料】
ニンニク
【調理時間】
約20分
【備考】
なし