四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年7月③)

令和2年7月19日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回の週末農業のご報告内容・・・の前に。
ここ数週間雨天やら所要やらのせいで,満足に週末農業をすることができませんでしたが,その結果,我が畑はこのような有様に・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200724074242j:plain


雑草がいたるところに生い茂り,どれが野菜でどれが雑草か区別が付かなくなっておりました。

今回は,この雑草除去をしつつの野菜の手入れとなります。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200724074309j:plain


ニラの様子です。
辺り一面雑草畑でしたが,ようやく除去することができました。こうしてみるとかなり大きく育っており,今回一部収穫してみました。

今後,株分けや周りに新たな種を蒔くなどして,さらに収穫量を上げていきたいと考えています。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200724074327j:plain


九条ネギの様子です。
九条ネギの周りも雑草だらけ・・・これを抜くのはめんどくさいので,九条ネギ自体を別の場所に移植させることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200724074347j:plain


まず,空いている畑(ここも雑草に侵食されていました。)を綺麗に耕し,鍬で少し溝を掘り,底に化学肥料を撒いた後,薄く土を被せます。

f:id:sizyuukara-1979:20200724074406j:plain


こちらが一度掘り起こした九条ネギです。結構な量があります。

f:id:sizyuukara-1979:20200724074422j:plain


それを溝の中に入れ(間隔は結構詰めてOKとのこと),あとは土を被せます。

f:id:sizyuukara-1979:20200724074439j:plain


この際,ネギは横たわった状態でOKとのこと。ネギは強い野菜ということで,あとは勝手に起き上がってくるとのことです。これで少し,様子を見たいと思います。

3 ジャガイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200724074456j:plain


ジャガイモ(メークイン)の様子です。
そろそろ収穫時期のようなので,今回,全部収穫することにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200724074514j:plain


これが今回収穫したジャガイモです。そこそこ良い大きさのジャガイモを収穫することができました。
きたあかりはイマイチでしたが,メークインは大成功です。

4 ピーマン

f:id:sizyuukara-1979:20200724074532j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200724074547j:plain


ピーマンの様子です。
盛期に入ったようで,ほぼ毎週収穫できるようになってきました。

5 トウガラシ

f:id:sizyuukara-1979:20200724074611j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200724074634j:plain


トウガラシの様子です。
こちらはまだ実りませんが,花が咲いていることから,もう少し様子を見たいと思います。

6 サツマイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200724074651j:plain


サツマイモの様子です。
サツマイモ周辺は相変わらず雑草に侵食されていますが,この辺りはもうやむ得ないと思います。

7 ズッキーニ

f:id:sizyuukara-1979:20200724074729j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200724074742j:plain


ズッキーニの様子です。
見た感じ特に問題はないようですが,残念ながら今回は実を付けていませんでした。そろそろ盛期を過ぎたのかも知れません。

8 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20200724074800j:plain


ゴボウの様子です。
袋の中身もその周囲もなんだかよく訳が分からなくなってきたゴボウ。とりあえず,しばらく放置します。

9 ニンジン

f:id:sizyuukara-1979:20200724074817j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200724074831j:plain


ニンジンの様子です。
実は今回,ニンジン方面まで雑草除去の手が回りませんでした。これだけニンジンが発芽してくれているので,来週にはこの雑草も除去したいと考えています。

10 大豆

f:id:sizyuukara-1979:20200724074847j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200724074901j:plain


大豆の様子です。
大豆方面も雑草の魔の手が・・・。やることがたくさんありすぎます。

11 ショウガ

f:id:sizyuukara-1979:20200724074919j:plain


ショウガの様子です。
ショウガの周りには幸いあまり雑草は生えてなく,問題なく芽が出ております。

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。

なお,約2時間の作業で,畑はこれだけ綺麗になりました。

f:id:sizyuukara-1979:20200724074939j:plain


ただ,まだまだニンジンや大豆が植えられている場所にまで手が届かず(この日30度近い気温で,これが作業の限界でした。),あとは来週に積み残しです。

そろそろ外で農作業をするにはしんどい季節に入りました。水分補給をこまめに行い,無理のないように作業をしていきたいと思います。