四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(飯坂ラーメン・福島県福島市)

こんにちは,四十雀です。

今回は,福島市の「飯坂ラーメン」についてご紹介をしたいと思います。

福島県でラーメンといえば,やはり「喜多方ラーメン」,「白河ラーメン」の知名度がダントツで,あとは「郡山(ブラック)ラーメン」など,地名を冠したラーメンがたまに聞こえてきます。

そんな中,今回飯坂温泉方面を旅するに当たり,事前にインターネットで特産品等を探していたところ,「飯坂ラーメン」というこれまでに聞いたことのないラーメンのジャンルがあるのを発見,食べに行くことにしました。

しかしながらこの「飯坂ラーメン」,これって一体なんぞや? という疑問も同時に沸いたので,まずはそこから調査をすることに。

すると,飯坂温泉のオフィシャルサイトを見てみたところ,どうも飯坂温泉にある「三ツ山製麺工場」さんで開発された,国産100%低加水麺を使用したラーメンを指すようで,地元ラーメン店さんの中でも,この麺を使用しているところがあるとのことです。

f:id:sizyuukara-1979:20200724080152j:plain


それがこちら,「保原屋食堂」さんです。
保原屋食堂さんは昭和6年(1934年)創業の老舗で,観光客や地元の方に愛されているお店とのこと。

今回は混まない様,開店(11時)直後にお店にきました(その後すぐ,お客さんが幾組か来たので,開店間際来店作戦成功です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20200724080213j:plain


お店の様子です。テーブルと小上がりが容易されています。

f:id:sizyuukara-1979:20200724080226j:plain


こちらがメニューです。ラーメンのほかそば・うどん,丼物を提供しています。

f:id:sizyuukara-1979:20200724080242j:plain


なお,福島市と言えば忘れていけないのが円盤餃子です。保原屋食堂さんでも,円盤餃子を提供しています(2人前から円盤餃子になります。)。

今回,私は飯坂ラーメン(けんか祭り),うちの細君は飯坂ラーメン(ごますり),そして餃子1人前を頼みました。

f:id:sizyuukara-1979:20200724080521j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200724080535j:plain


先に来たのが餃子です。手作り餃子はなかなかの大きさで,食べてみると肉汁が溢れとてもジューシーな餃子でした。これなら2人前(円盤)で食べられたかも・・・と思いましたが,それはまたの機会です。

f:id:sizyuukara-1979:20200724080604j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200724080617j:plain


写真上段が私の頼んだ飯坂ラーメン(けんか祭り),下段は飯坂ラーメン(ごますり)です。

飯坂ラーメン(けんか祭り)は,その名のとおり飯坂温泉名物「けんか祭り」をイメージしたものとのことで,ワンタンや肉厚なチャーシューが入れられています。

飯坂ラーメン(ごますり)は一見坦々麺にも見えますがそんなことはありません(うちの細君の記憶では味噌ベースのスープだったとのこと。)。

さて,早速食べてみます。
まず,スープは食堂系ラーメンのあっさりしたもので,さほどしょっぱくなく,かつくどみもありません。
麺とよくスープが馴染み,とても美味しく頂くことができました。

どうしても外でラーメンを食べる,というと,「○郎系」やら「横浜○系」やらの今流行の店に目が行きがちですが,個人的には食堂系ラーメンも味わいと思っています。

飯坂温泉のご当地ラーメン,興味のある方はぜひ一度,お試しください。