四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年8月①)

令和2年8月2日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回の週末農業のご報告内容は次のとおりとなります。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200807182524j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200807182538j:plain


ニラの様子です。
先週収穫しましたが,もうここまで葉が生え揃いました。やはり定期的に収穫できる野菜があるのは便利で,もう少し大量生産できるようにしたいところです。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200807182557j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200807182615j:plain


九条ネギの様子です。
特段目立った変化はないようで,これだけの量があれば,長く消費することができそうです。

3 ピーマン

f:id:sizyuukara-1979:20200807182644j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200807182657j:plain


ピーマンの様子です。
どうやら最盛期に突入したようで,かなりの量の実が出来ていました。
しかし,実がなり過ぎたせいか,一部の枝が折れていました・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200807182715j:plain


折角なので,折れた枝を地面に刺してみました。これで根付く・・・ことは多分ないと思いますが,とりあえず実験です。

4 トウガラシ

f:id:sizyuukara-1979:20200807182734j:plain


トウガラシの様子です。
まだ実は大きくなくそのままの状態です。
しかし,トウガラシ,赤く熟してから収穫するか,青いまま収穫するか,そこが悩ましいところです。

5 サツマイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200807182749j:plain


サツマイモの様子です。
完全に雑草の海に飲み込まれた感があります。うちの畑は,隣の雑種地が近いのが難点です・・・。

6 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20200807182814j:plain


ゴボウの様子です。
ゴボウも袋の中というより畑の周りが雑草に囲まれて何が何だかな状態です。
そろそろ雑草引きをきちんとやらないと・・・。

7 ニンジン

f:id:sizyuukara-1979:20200807182832j:plain


ニンジンの様子です。
順調に生育を続けています。まだ間引きはいいかな・・・なんて甘く見ているところです。

8 ショウガ

f:id:sizyuukara-1979:20200807182850j:plain


ショウガの様子です。
生育に問題はなさそうです。

9 大豆

 

f:id:sizyuukara-1979:20200807182914j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200807182929j:plain


大豆の様子です。
特に問題はないようです。

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。

令和2年は梅雨が長引き,ようやく梅雨明けを迎えることになった・・・と思いきや,一気に気温が上昇し,畑作業をやるのが段々と苦行になる時期に突入しました。

塩分と水分補給を忘れず,畑仕事をしていきたいと思います。