四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年8月②)

令和2年8月10日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回の週末農業のご報告内容は次のとおりとなります。

なお、この日の最高気温は35度超え、そして8月10日現在での翌日(11日)の予想最高気温は38度・・・夏真っ盛りとなっています。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200810153916j:plain


ニラの様子です。
この暑さに関わらず、大分成長しています。

f:id:sizyuukara-1979:20200810153951j:plain


よくよく見てみますと、ニラにつぼみが出来ていました。このまま花が咲く・・・?

野菜づくりのテキストを見てみますと、ニラは一度植え付けると毎年開花し種を付けるとのこと。このまま繁殖させ収穫量を増やせればと考えています。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200810154151j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200810154207j:plain


九条ネギの様子です。
この暑さにも負けず、比較的小さかった株も含めて順調に生育してくれています。

3 ピーマン

f:id:sizyuukara-1979:20200810154322j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200810154335j:plain


ピーマンの様子です。
先週大分収穫したつもりでしたが、今週もまたたわわに実を付けていました。毎週食卓にピーマンが上がる結果となっていますが、美味しいので気にしていません。

f:id:sizyuukara-1979:20200810154459j:plain


なお、先週折れた枝を地面に突き刺しましたが・・・まぁ、予想通り根付きませんでした。そりゃそうですね。

4 トウガラシ

f:id:sizyuukara-1979:20200810154604j:plain


トウガラシの様子です。
とりあえず、熟してから収穫することにしました。見た感じ、順調に実が付いてくれています。

5 サツマイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200810154824j:plain


サツマイモの様子です。
周囲は親が草引きをしていました。週一、限られた時間しか来れず、大した作業が出来ないのが現在の問題点です・・・。

6 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20200810155003j:plain


ゴボウの様子です。
袋の中にゴボウの葉が所狭しと広がっています。初めての袋栽培ですが、なんとか順調に生育しています。

7 ニンジン

f:id:sizyuukara-1979:20200810155220j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200810155235j:plain


ニンジンの様子です。
今回、少し間引いてみましたが、とんでもない暑さのため大した数はできませんでした。続きは来週間引きをする予定です。

8 ショウガ

f:id:sizyuukara-1979:20200810155343j:plain


ショウガの様子です。
大分葉の部分が大きくなってきました。ただ、収穫まではまだ時間がありそうです。

9 大豆

f:id:sizyuukara-1979:20200810155531j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200810155549j:plain


大豆の様子です。
よく観察してみたところ、実が付き始めていました。このまま順調に、たくさん実るのを待ちたいと思います。

10 おまけ

f:id:sizyuukara-1979:20200810155743j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200810155800j:plain


以前間引きして、畑の片隅に植え付けしてそのままにしていたビーツですが、気が付けばかなり巨大に成長していました。
このままどこまで大きくなるか様子を見たいとおもいます。

f:id:sizyuukara-1979:20200810155905j:plain


また、そろそろ秋~冬に向けた種を蒔くために、少し畑を耕してみました。

f:id:sizyuukara-1979:20200810155944j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200810160040j:plain


苦土石灰を撒き、よく土と混ぜ込みました。
来週には堆肥を購入し畑に撒く予定でいます。

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。