四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

水耕栽培・ハイドロカルチャー(令和2年8月②)

令和2年8月10日 晴れ

今回の水耕栽培ハイドロカルチャーのご報告内容は次のとおりとなります。

1 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200810161615j:plain


九条ネギの様子です。
どうやら古参の九条ネギは昇天したようです、再生栽培としての九条ネギは残念ながら全滅・・・それでも大分もってくれたと思います。

今後は、ゼオライトに入れた九条ネギの育成について頑張ろうと思います。

※現在の育成方針等
様子見(種の採取が出来ないか検討)

2 万能ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200810161834j:plain


万能ネギの様子です。
こちらは今のところ問題はないように思えます。

※現在の育成方針等
様子見(種の採取が出来ないか検討)

3 ミニトマト

f:id:sizyuukara-1979:20200810162017j:plain


ミニトマトの様子です。
ハイドロボール分と園芸用スポンジ分、大分弱ってきました・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200810162127j:plain


ゼオライト分は外に出してみましたが、こちらもダメか・・・?

※現在の育成方針等
様子見

4 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200810162310j:plain


ニラの様子です。
こちらも大分弱ってきています・・・。

※現在の育成方針等
様子見

5 ????

f:id:sizyuukara-1979:20200810162429j:plain


????の様子です。
こちらは特に問題はなさげです。

※現在の育成方針等
様子見

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。

少しずつですが、室内で栽培している植物類の元気がなくなって来たように思えます。

これは、日中の室内の温度が起因していると考えられます・・・賃貸の2階に住んでいる現在、日中の温度はかなり上がっているため、植物を育てるには少し厳しいかも・・・何かいい作戦を考えてみたいと思います。

なお、今回、特に何も購入していないので、これまで要した費用は2750円のままです。