四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(山田屋食堂のカレーうどん・福島県東白川郡矢祭町)

こんにちは,四十雀です。

今回は,東白川郡矢祭町にある「山田屋食堂」さんのカレーうどんについてご紹介をしたいと思います。

さて,令和2年現在,福島県のローカルテレビ局で「ふくしまSHOW」という,福島県内の市町村について紹介する番組が放送されており,同年6月3日放送された矢祭町の回で,同町内にある山田屋食堂さんのカレーうどんが紹介されていたことから始まります。

山田屋食堂さんは国道118号線沿いにあるお店で,年に何回か東白川郡に来る用事がある私も,お店の前を幾度か通過しており,その存在は知っていました(が,食べる機会はありませんでした・・・。)。

が,今回,同町在住の親戚宅に立ち寄った際,この「ふくしまSHOW」の話題となり,「テレビに出るくらいなのだから,ぜひ一度食べてみたいものです。」と私が言ったところ,酔った親戚が「それじゃあ」と,出前を取ってくれました。

f:id:sizyuukara-1979:20200731183640j:plain


それがこちらのカレーうどんです。
うどんは見るからに手打ち系で,うどんの上にカレールウがかけられていて,つゆはないタイプのカレーうどんです。

f:id:sizyuukara-1979:20200731183703j:plain


気持ち太めのうどん,早速食べてみたいと思います。
まず,うどんにかけられているカレーですが,口に入れてみると最初は甘く感じます・・・が,後から程よい辛さが広がってきます。具が肉だけなのを見ると,野菜類は溶け混じり甘さを引き出しているのでしょうか? 普通にカレーライスで食べても絶対美味しいカレーです。

次にうどんですが,太麺なのでさぞかしコシがあるのかと思いきや,意外なまでに柔らかいうどんです。大抵外食でうどん,と言うと,丸亀製麺はなまるうどんを食べなれているため,ここまで柔らかいうどんは初めてですが,まぁ,うどんのコシは地方によりそれぞれです,これはこれでありですし,カレーと絡んでとても美味しく食べることができました。

今回は出前注文(そのためお店の外観の写真等は撮れず・・・。)でしたが,次,機会あればぜひお店で,その際はもりうどんを食べてみたいと考えています。

興味のある方はぜひ一度,お試しください。