四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和2年8月③)

令和2年8月16日 雨→曇りのち晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回のハーブ育成日記のご報告内容は次のとおりとなります。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20200820183014j:plain


ペパーミントの様子です。
先週は雑草の侵食と五分五分でいた感のあったペパーミントですが,今週確認したところ,雑草に飲み込まれてしまいました。

ただ,繁殖力の強いペパーミントです,少し様子を見たいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20200820183031j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200820183044j:plain


なお,水挿ししていたペパーミントはさらに根が出てきてくれました。
もう少しした後に,これをどうするか,検討したいと思います(なお,1本は実験的にゼオライトで栽培することにしました。)。

※現在の育成方針等
水挿しを増やすかどうか検討

2 キャットニップ

f:id:sizyuukara-1979:20200820183106j:plain

キャットニップの様子です。
少し弱っているのかな? と言った感じで,しばらく様子を見たいと思います。

※現在の育成方針等
様子見

3 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20200820183127j:plain


バレリアンの様子です。
先週に比べても明らかに葉が大きくなっていました。かなり繁殖力が強いようです。

※現在の育成方針等
繁殖方法について要検討

4 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20200820183143j:plain


ローズマリーの様子です。
こちらも問題はなく成長してくれています。

※現在の育成方針等
繁殖方法について検討

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。

さて,段々と育成するハーブの品数が少なくなってきて少しさびしいところなので,今後,何とかして増やしたい(具体的には苗を購入する。)と考えています。

近いうちに,ホームセンターやハーブ園などで苗を吟味したいと思います。