四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

塩ノ沢温泉(しおや・福島県石川郡石川町)

こんにちは,四十雀です。

今回は,塩ノ沢温泉「しおや」さんのご紹介をいたします。

しおやさんは福島県中央部,中通り地方に該当する石川町にある温泉宿で,標高500mの小高い山々に囲まれた場所にある,静かな佇まいを感じることのできる温泉です。

f:id:sizyuukara-1979:20200823082530j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200823082544j:plain


しおやさんの建物の外観の様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20200823082559j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200823082613j:plain


建物内部には囲炉裏を囲むことが出来る休憩スペースがあったほか,宿泊者向けと思しき,バーのようなカウンターが設置されていました。

f:id:sizyuukara-1979:20200823082628j:plain


少し分かりにくい写真になりましたが,ガラスの向こうでは,ご主人と思しき方がそばを打たれていました。手打ちそばはしおやさんの名物だそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20200823082642j:plain


玄関口から見た正面の様子です。全体的に見てとても綺麗な造りをしているお宿です。

f:id:sizyuukara-1979:20200823082658j:plain


とても趣のある古時計が飾られていました。

f:id:sizyuukara-1979:20200823082711j:plain


かなり色あせた写真が飾られていました。パッと見て,明治~大正頃の写真のように見えます。

写真のには,
「塩ノ沢鉱泉 源義家公東征の折傷付く者をこの湯にて治したと言い伝わる。当主は鈴木勇氏なり。
効能 各種リューマチ,通風,皮膚病,打撲傷,火傷,切り傷,神経痛,胃痛に特効あり」
と言ったことが書かれていました。

f:id:sizyuukara-1979:20200823082728j:plain


しおやさんには東洋大学の駅伝選手を始めとした多くの方々が宿泊されているようです。

f:id:sizyuukara-1979:20200823082743j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200823082757j:plain


では,ここからお風呂に行きたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20200823082811j:plain


こちらがしおやさんのお風呂の様子となります。

f:id:sizyuukara-1979:20200823082828j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200823082839j:plain


しおやさんの温泉分析書です。

しおやさんの温泉は無色透明で,消毒処理はされているようですが,特段湯に塩素の臭いを感じることはありませんでした。

ぬめりはないお湯は熱くもなく温くもない,丁度長湯が出来るタイプの温度で,静かな山間部の宿の雰囲気を楽しみつつ,のんびり体を休めることが出来る,そんな感じの温泉でした。

いわゆる「隠れ家」的な雰囲気をかもし出す温泉宿,気になる方はぜひ一度,お試しの程を。

温泉データ
塩ノ沢温泉 しおや
【場所】
石川郡石川町
【泉質】
天然ラジウム
【源泉温度】
21.2度
【pH】
9.49
【施設内容】
内湯,休憩所
【営業時間】
午前9時~午後9時
【料金】
500円
(令和2年7月25日現在)