四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(芭蕉庵本店・福島県石川郡石川町)

こんにちは,四十雀です。

今回は,石川郡石川町の「芭蕉庵本店」さんについてご紹介したいと思います。

さて,福島県の名産・名物の一つに「そば」を挙げることが出来るかと思います。
当然私もそばは好き・・・というか,私の家族(うちの細君も含む)がそば好きなのですが,以前,私の父より,石川郡石川町に「いい」そば屋さんがあると紹介されたのがこの芭蕉庵本店さんとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20200823083027j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200823083041j:plain


こちらが芭蕉庵本店さんの外観の様子です。
芭蕉庵本店さんは国道118号線から少し逸れた,JR水郡線野木沢駅近くにあるお店となります。

f:id:sizyuukara-1979:20200823083058j:plain


こちらが店内の様子です。芭蕉庵本店さんは知る人ぞ知る人気のお店で,今回,開店前に到着したのですが,すでに待っているお客さんがいる程でした。

さて,今回我々が頼んだのは「ざるそば(600円)」となります。
それがこちらです。

f:id:sizyuukara-1979:20200823083114j:plain


写真では少し分かりづらいかも知れませんが,少し浅黒く太い田舎そば風に作られたざるそば,とてもボリュームがあります!

実は今回,芭蕉庵本店さんに訪れるのは2回目なのですが,周りで「天ぷらそば 大盛り」を頼むお客さんがいると,お店の方が「多いよ?」と忠告し,そして大抵の方が残すほど盛りの「いい」お店なのです。

ちなみに,私はこのざるそば,完食することができましたが,さすがにうちの細君はきつく,残りは私が食べました。普段,他のそば屋さんでは大盛りを頼む私ですが,まだ芭蕉庵本店さんでは大盛りにチャレンジしたことはありません。それだけの量なのです。

そしてもちろん,量だけではなく味もとても美味しいおそばだと思います。特に,私のように太麺・田舎そばが好きな人にとってはいいお店だと思います。

盛り良し・味良し・値段良しの芭蕉庵本店さん,興味がある方はぜひ一度,お試しください。
ただし,その場合,最初は普通盛りで頼むことをおすすめします・・・。