四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和2年8月⑤)

令和2年8月29日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回のハーブ育成日記のご報告内容は次のとおりとなります。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20200902190801j:plain


ペパーミントですが、少し弱り気味だった水挿し分のペパーミントを、起死回生のつもりでプランターに植えてみましたが、残念ながら昇天してしまいました・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200902190857j:plain


一応、露地植えしていたペパーミントもかろうじて存在していますが、う~ん・・・。

なお、今回、写真にはありませんが、ペパーミントの種を買ってみました。
時期を見て、種を蒔いてみたいと思います。

※現在の育成方針等
種蒔き予定

2 キャットニップ

f:id:sizyuukara-1979:20200902191015j:plain


キャットニップの様子です。
良い意味でも悪い意味でも特段変化はありません。追肥を施すか・・・。

※現在の育成方針等
様子見

3 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20200902191122j:plain


バレリアンの様子です。
こちらはかなり順調に大きくなっているように感じます。

※現在の育成方針等
繁殖・活用方法について要検討

4 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20200902191237j:plain


ローズマリーの様子です。
こちらも成長は順調のようです。そろそろ、少し枝を切り、水挿しをしてみようか悩むところです。

※現在の育成方針等
繁殖方法について検討

5 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20200902191350j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200902191403j:plain


ジャーマンカモミールの様子です。
まだまだ小さい芽ですが、結構な量生えて来てくれているのが嬉しいところです。

※現在の育成方針等
様子見

6 レモンバーム

f:id:sizyuukara-1979:20200902191515j:plain


レモンバームの様子です。
ペパーミントと違い、水挿ししてもなかなか発根してくれません。もう少し様子を見たいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20200902191600j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200902191615j:plain


なお、実家にはレモンバームが自然定着してくれています。これを何とか活用させる手立てはないか、考えているところです。

※現在の育成方針等
水挿しして繁殖させられないか検討

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。