四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(ドライカレーのピーマン乗せ)

こんにちは,四十雀です。

今回も前回,前々回に引き続き,収穫したピーマン,そしてタマネギを使い,ドライカレーのピーマン乗せを作りたいと思います(なお,前回,前々回の料理は私が作りましたが,さすがに三品目になると疲れ果てたので,うちの細君が作りました。)。

さて,この料理,実は私が好きな漫画「ふたりソロキャンプ」第2巻に登場する料理です。興味がある方は,ぜひそちらも読んでみてください(作品中では「簡単おつまみドライカレーセット」という名称です。)。
 

 

f:id:sizyuukara-1979:20200829142602j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200829142616j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200829142628j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200829142643j:plain


さて,まず,種を取ったピーマンとタマネギをスライサーに入れ,みじん切りにします。

f:id:sizyuukara-1979:20200829142657j:plain


次に,みじん切りにしたピーマンとタマネギを熱したフライパンで炒めます。

なお,本当は具にニンジンも入れる予定でしたが,買うのをすっかり失念してしまい,手元にあるピーマンとタマネギだけにしました・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200829142713j:plain


次に,フライパンにひき肉を投入,よく炒めます。

f:id:sizyuukara-1979:20200829142729j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200829142832j:plain

f:id:sizyuukara-1979:20200829142741j:plain


次に,よく火が通ったところで,カレー粉を大さじ2杯投入します。
なお,このカレー粉,100円ショップのダイソーさんで購入したものです。

f:id:sizyuukara-1979:20200829142756j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200829142809j:plain


次に,中濃ソースを大さじ2杯,コンソメ顆粒少々,隠し味に醤油小さじ1杯,そして水100ccを入れます。

f:id:sizyuukara-1979:20200829142854j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200829142909j:plain


よく炒めたらまずはドライカレーは完成となります。

f:id:sizyuukara-1979:20200829143001j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200829143015j:plain


そして,あらかじめ用意していた,半分に切り種を取り除いたピーマンに,好みの量のドライカレーを乗せたら完成です。

早速食べてみたいと思います・・・なお,私は生でピーマンを食べるのは初めての経験です・・・生のピーマンは歯ごたえがよく,噛み切って口の中に入れると,気持ち青臭くほろ苦い感じがしますが,それをドライカレーの濃厚かつスパイシーな味がかき消してくれ,とても美味しく感じました。

「ふたりソロキャンプ」の作中では,これを酒のつまみと位置づけていましたが,確かにお酒に合うと思います。ちょっと大人な味のレシピと言えるかも知れません。

よかったらお試しください。

料理名
ドライカレーのピーマン乗せ
【材料】
ピーマン,タマネギ,ひき肉,カレー粉,中濃ソース,油
【調理時間】
約30分
【備考】
特になし