四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和2年9月①)

令和2年9月6日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回のハーブ育成日記のご報告内容は次のとおりとなります。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20200909183301j:plain


ペパーミントの様子です。
弱弱しいながらも,何とか葉を残してくれています。

f:id:sizyuukara-1979:20200909183317j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909183332j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909183346j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909183406j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909183416j:plain


露地植えしているペパーミントが今後どうなるか分からないので,今回,新たに種を購入してみました(写真にあるスポンジとゼオライトに,また,写真はないのですが,空いていた鉢に蒔いてみました。)。

とりあえず,ハーブ育成日記の中では,数少ない種から発芽してくれたペパーミントなので,少し期待を持ちつつ,発芽まで様子を見て行きたいと思います。

※現在の育成方針等
様子見

2 キャットニップ

f:id:sizyuukara-1979:20200909183437j:plain


キャットニップの様子です。
親に刈られて以降,ついに葉が見えなくなりました・・・もしかすると昇天したのかも知れませんが,当面は様子を見て行きたいと思います。

※現在の育成方針等
様子見

3 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20200909183454j:plain


バレリアンの様子です。
今のところ問題なく,順調に生育してくれています。

※現在の育成方針等
繁殖・活用方法について要検討

4 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20200909183510j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909183521j:plain


ローズマリーの様子です。
購入した時に比べ,大分背丈が伸びてくれたと思います。
そこで,近いうちに枝を切り,水挿しによる繁殖の実験をする予定でいます。

ただ,ローズマリーの繁殖に適しているのは気温20~25度台の時とのこと。この日の気温は30度超えなので,もう少し涼しくなってからにしてみようと考えています。

※現在の育成方針等
水挿し予定

5 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20200909183540j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909183556j:plain


ジャーマンカモミールの様子です。
順調に芽が育ってきてくれています。

※現在の育成方針等
様子見

6 レモンバーム

f:id:sizyuukara-1979:20200909183614j:plain


レモンバームの様子です。
まだ発根はしてくれません。なかなか難しい・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200909183633j:plain


実家で自然定着しているレモンバームの様子です。これをうまく育てたいところですが,コンクリートの隙間から生えているこの株を引き抜くことは不可能です・・・。

※現在の育成方針等
水挿しして繁殖させられないか検討

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。