四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

湖沼釣り日記(令和2年9月①・沼沢湖釣行)

こんにちは、四十雀です。

今回は、福島県大沼郡金山町にある「沼沢湖」を釣行した際のご報告をいたします。

沼沢湖は福島県内で唯一ヒメマスの釣れる湖で、今年の春先は非常にお世話になりました。

福島県内(と、いうか沼沢湖)でのヒメマス釣りは毎年4月1日から9月30日までが解禁で、それ以外は禁漁期間となります。まもなく禁漁期間となるヒメマス釣り、最後にチャレンジしたいと思い、遠征をすることにしました(体調が優れない中、よく遠征できたと思います。)。

ただ、遠征をするのはいいものの、実のところ、釣果は全く期待していませんでした。
と、言うのも、沼沢湖というのは、春先は水量が少なく(水力発電があるためです。)岸からでもヒメマスが狙えます。

しかし、春先を過ぎると水量が増えることと、水温が上がるためヒメマスは岸を回遊せず湖の中心部を回遊するとのことで、船で狙うのが基本・・・という話を聞いていたからです。

まぁ、今回の釣行は、本当にそうであるか試すための実験的な釣行という位置付けのものとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20200914091944j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200914092237j:plain


さて、今回、本年5月に訪れたポイントを再訪してみました。
ところが・・・5月には陸地であったそのポイント、今では完全に水に浸かり、長靴やウエーダー装備でなければ入りません。前述の水量の話を裏付けるものとなりました。

f:id:sizyuukara-1979:20200914092309j:plain


とりあえず、水の中に入りながらなんとか竿を出し遠投サビキを投げましたが・・・正直、投げたポイントはあまり水深がなさそうで、ヒメマスが回遊してくるか疑問でした。

f:id:sizyuukara-1979:20200914092427j:plain


おまけに、背後の茂みでは枝が折れる音やガサガサする音が常に鳴り・・・非常に薄気味悪い。
沼沢湖はガチでツキノワグマが出没する場所です。今回、熊鈴を持ってこなかったためiPhoneで音楽をガンガンかけながら釣りをしていました。

f:id:sizyuukara-1979:20200914092648j:plain


なお、水面を見ますと、何かの稚魚が数多く泳いでいました。
そして、それを捕食するカジカの姿、また、同じく数多く泳ぐヌマエビの姿が見えました。カジカ釣りやヌマエビ獲りも楽しそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20200914092851j:plain


なお、岸辺に打ち上げられた死んだ魚の姿がありましたが・・・正直この魚の種類が分かりませんでした。
見たところアユのようにも見えますが・・・分かりません。

結局この日もボウズのまま納竿することにしました。
でも、この日は釣りを楽しむというより、久しぶりの奥会津遠征を楽しみたかったという面もありましたし、何より、次回以降、カジカ釣りやエビ獲りを試すための布石となりました。

今シーズンのヒメマス釣りは終了、また来年、今年よりも大量のヒメマスが釣れるよう、研究していきたいと思います。

釣行データ
【釣行日】
令和2年9月12日
【場所】
福島県大沼郡金山町 沼沢湖
【釣れた魚】
なし
【備考】
ヒメマスの陸釣りは4,5月が一番旬