四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(ロミオのクリームボックス・福島県郡山市)

こんにちは,四十雀です。

今回は,郡山市の「クリームボックス」のご紹介をしたいと思います。

さて,私は一応,郡山市生まれで同市に住んだことがある人間ですが,「クリームボックス」なる食べ物の存在を知ったのは成人してからだったと記憶しています。

そもそもこのクリームボックス,歴史を紐解くと,昭和51年(1976年),同市内にあるパン屋「ロミオ」さんで誕生したとされ,その後,市内に多くのパン屋さんやら学校の購買で販売されたとのことです(学生時代,福島市に住んでいた私の記憶では,福島市では見かけませんでした。)。

そして,現在はパン屋さんだけではなく,コンビニなどでも買い求めることができるようになっているほか,コラボ商品なども販売されています。

f:id:sizyuukara-1979:20200909184612j:plain


コラボ商品の一例です。

ところで,上記のように,成人するまでクリームボックスの存在を知らなかった私ですが,実はアラフォーになった現在に至るまで,クリームボックスを食べたこと自体ありませんでした。

そこで今回,折角なので,上記のとおり,クリームボックス誕生の店とされる「ロミオ」さんのクリームボックスを購入することにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200909184639j:plain


今回,イトーヨーカドー郡山店1Fにあるロミオさんで購入してみました。
なお,ロミオさんは昭和49年(1974年)に開店した老舗のパン屋さんです。

f:id:sizyuukara-1979:20200909184655j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909184709j:plain


クリームボックスをPRするためのポスターも貼られていました。なお,店内は撮影NGです。

f:id:sizyuukara-1979:20200909184738j:plain


今回購入してみたのは,ノーマルのクリームボックスと,アーモンド入りのクリームボックスとなります。アラフォーにして初のクリームボックス体験なのです。

f:id:sizyuukara-1979:20200909184755j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909184808j:plain


クリームボックスを包むフィルムを外すと・・・う~ん,確かに美味しそうなクリームが乗っています。

f:id:sizyuukara-1979:20200909184831j:plain


早速食べてみました。
「クリームボックス」と言う名前から,さぞ甘いのかな,と思いました(一般的なクリームパンのクリームを想像していました。)が,濃厚なミルク風味のクリームが口内に広がるものの,決して甘すぎない,丁度良い味わいです。

この程よい甘さ,アラフォー飲兵衛(甘いものも好きですが。)には丁度良い感じです。

f:id:sizyuukara-1979:20200909184846j:plain


続いてはアーモンド入りのクリームボックスです。

f:id:sizyuukara-1979:20200909184903j:plain


こちらも先ほどのクリームボックスと同じ味(そりゃそうです)に加え,アーモンドの香ばしい味がよくマッチしていてとても美味しくいただけました。

不満があるとすれば量が少なかったこと(笑)
この2つのクリームボックスを夫婦で半分にして食べましたが・・・一人一つ(又は二つ)でも全然良かったかも知れません。

なお,郡山市内にあるパン屋さんでは,町おこしの一環として,定期的にクリームボックスのスタンプラリーも開催していると聞いたことがあります。私も機会があれば,スタンプラリーに参加したり,クリームボックスの食べ比べなどしてみたいと思います。