四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年9月➁)

令和2年9月13日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回の週末農業のご報告内容は次のとおりとなります。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200914094309j:plain


ニラの様子です。
まだ花が咲いています。開花期間は大分長いようです。

f:id:sizyuukara-1979:20200914094339j:plain


移植したニラも定着、花を咲かせています。
この分だと大量生産・収穫が可能のようです。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200914094436j:plain


九条ネギの様子です。
特段変化はなく、順調に収穫しています。

3 ピーマン

f:id:sizyuukara-1979:20200914094559j:plain


ピーマンの様子です。
9月も中旬を過ぎましたが、まだまだ実が出来ています。2株分育てていますが、十分収穫が出来助かっています。

4 トウガラシ

f:id:sizyuukara-1979:20200914094717j:plain


トウガラシの様子です。
順調に赤く熟してくれています。

5 サツマイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200914094838j:plain


サツマイモの様子です。
特段の変化はありません。

6 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20200914094941j:plain


ゴボウの様子です。
どちらかというと放置気味のゴボウです、そろそろ株元を見てみて、育ち具合を確かめたいと思います。

7 ニンジン

f:id:sizyuukara-1979:20200914095141j:plain


ニンジンの様子です。
間引き後、何だかニンジンの見栄えがよろしくありません。まぁ、根元を見た限り、問題なく成長はしてくれていますが・・・。

8 ショウガ

f:id:sizyuukara-1979:20200914095537j:plain


今回、試しにショウガを引き抜いてみました。思った程大きくはありませんが、それでも薬味用にはこれで十分です。

9 大豆

f:id:sizyuukara-1979:20200914102210j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200914102227j:plain


大豆の様子です。
順調に生育してくれているようです。

10 野沢菜

f:id:sizyuukara-1979:20200914102402j:plain


野沢菜の様子です。
防虫ネットの効果は出ていますが、それでもよく見ると、中の葉が少し虫に食われているのが気になるところです。

11 大根

f:id:sizyuukara-1979:20200914102620j:plain


大根の様子です。
順調に生育しています。

12 辛味大根

f:id:sizyuukara-1979:20200914102759j:plain


辛味大根の様子です(右側。左側は大根)。
気持ち発芽率と成長が悪いように思えます。市販の種ではなく、収穫した種だから仕方がないのかも知れません。

13 わさび大根

f:id:sizyuukara-1979:20200914103020j:plain


わさび大根の様子です。
そこそこ順調に生育していると評していいと思います。

14 白菜

f:id:sizyuukara-1979:20200914103216j:plain


白菜の様子です。
こちらはかなり順調に生育しています。もう少ししたら、畑に移植する予定です。

15 おまけ

f:id:sizyuukara-1979:20200914103325j:plain


ビーツの様子です。
まだまだ成長しています。
そう言えば、道の駅でビーツが販売されていましたが、かなり小さい個体でした。あまり大きく育てすぎてはいけないのかも知れません。

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。