四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(粉ふきいも)

こんにちは,四十雀です。

今回は,収穫したジャガイモを使い,粉ふきいもを作りたいと思います。

さて,今回,何ゆえ粉ふきいもを作ることにしたか,といいますと,大抵この「週末農業レシピ」ネタは,うちの細君が料理をしていましたが,ふと,たまには自分が料理してみようかな・・・なんて思い立ちました。

そして,何を作るか考えた結果,全国の男子が生まれて初めて料理を作る機会,即ち学校の家庭科の「調理実習」において作る機会が多い(と思われる)粉ふきいもを,初心に帰り作ってみよう,と思い立ちました(ちょうど収穫したジャガイモもたくさんあるので。)。

なお,私の学生時代,確かに家庭科の教科書に,粉ふきいもの作り方があったと記憶していましたが,私が調理実習で始めて作った料理が粉ふきいもかどうかは全く覚えていません(でも,粉ふきいも自体は作って食べた記憶が・・・。)。

f:id:sizyuukara-1979:20200909184957j:plain


さて,今回使うのは,収穫したメークインとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20200909185021j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909185037j:plain


次に,メークインの皮を剥き,とりあえず食べやすそうな大きさにぶつ切りにし,水に5分程度さらします。

f:id:sizyuukara-1979:20200909185054j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909185106j:plain


次に,よく水を切り,鍋に入れた後,ジャガイモにかぶるくらいの水を入れ,中火で茹でます。

f:id:sizyuukara-1979:20200909185124j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909185138j:plain


なお,あまり茹ですぎて煮崩れないよう,竹串を用意し,刺さり具合を見て湯で具合を確認しました。

f:id:sizyuukara-1979:20200909185152j:plain


茹で上がったらザルに入れて水を切ります。

f:id:sizyuukara-1979:20200909185207j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909185221j:plain


そして,先ほど使った鍋に戻して,弱火で焦げ付かないようにしながら,しゃもじで転がしてよく水気を取ります。

f:id:sizyuukara-1979:20200909185238j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909185250j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909185304j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909185319j:plain


ある程度水気が取れたらバターと塩少々を入れ,最後に青海苔を振りかけたら完成です。

早速食べてみますと,ジャガイモ本来の味わいにうっすらと塩とバターの風味・味が感じられ,シンプルながらもなかなか美味しく作ることができました。
そして,シンプルなだけに,まだまだ別の発展ができそうにも感じました。

たまには初心に帰り,こんな料理を作ってみるのも楽しいかもしれません。
興味がある方は,ぜひ一度お試しください。

料理名
粉ふきいも
【材料】
ジャガイモ,バター,青海苔,塩
【調理時間】
約20分
【備考】
たらこと一緒に食べたら美味しそう・・・。