四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

弘法不動の湯(福島県岩瀬郡鏡石町)

こんにちは,四十雀です。

今回は,弘法不動の湯さんのご紹介をいたします。

弘法不動の湯さんは,福島県中部にある岩瀬郡鏡石町にある日帰り入浴施設で,国道4号線から東北自動車道方面に入った住宅街の一角にあります。

f:id:sizyuukara-1979:20200909190436j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909190447j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909190501j:plain


弘法不動の湯さんの建物の外観の様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20200909190516j:plain

f:id:sizyuukara-1979:20200909190516j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909190530j:plain


敷地内には弘法大師不動明王を祀るお堂がありました。

f:id:sizyuukara-1979:20200909190547j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909190557j:plain


建物内部はそれほど広くはありませんが,十分休憩できるスペースが設けられています。

f:id:sizyuukara-1979:20200909190612j:plain


弘法不動の湯さんに掲示されていた案内板です。

f:id:sizyuukara-1979:20200909190627j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909190637j:plain


弘法不動の湯さんの温泉分析書です。

弘法不動の湯さんの温泉はこの辺りでは珍しく,茶褐色をしており,特段匂いは感じられませんでした。
温泉に入ってみますと比較的温めのお湯で,湯治感覚で長湯をし,疲れを取るのにはうってつけの温泉だと思います。

なお,湯に入り肌を触りますとぬめりを感じることができました。肌にもとてもよさそうです。

弘法不動の湯さんはアクセスしやすい場所にあり,かつ,湯の温度も比較的低めのため,病み上がりの方や高齢の方に向いた温泉なのかも知れません。体を休めるのには丁度良い温泉だと思います。

ぜひ一度,お試しの程を。

温泉データ
弘法不動の湯(源泉流し)
【場所】
岩瀬郡鏡石町
【泉質】
アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
【源泉温度】
39.2度
【pH】
9.12
【施設内容】
内湯,休憩所有
【営業時間】
午前8時~午後9時
【料金】
大人500円,小人300円
(令和2年8月29日現在)