四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(キュウリのぱりぱり漬け)

こんにちは,四十雀です。

今回は,実家で栽培していてもらったキュウリを使い,キュウリのぱりぱり漬けを作りたいと思います。

上記のとおり,今回の素材であるキュウリ,これは私が栽培・収穫したものではなく,実家の両親が栽培したものです。そのキュウリをおすそ分けしてもらったのですが,折角なので,何か漬物とかできないかな・・・と思っていたところ,ぱりぱり漬けを紹介しているYouTubeを見かけたので,真似して作ることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200909190733j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909190749j:plain


まず,キュウリをよく水洗いし,適当に切ります(本来は輪切りの方が良かったのかもしれませんが,今回は斜め切りになりました。)。

f:id:sizyuukara-1979:20200909190802j:plain


次に,切ったキュウリに塩をふりかけ,しばらく放置します。

f:id:sizyuukara-1979:20200909190819j:plain


その間,煮汁を作ります。煮汁は,醤油約150cc,砂糖(パルスイート)約25cc,酢約25cc,みりん25cc,そしてショウガの千切りを適量の分量で,これを煮立たせます。

f:id:sizyuukara-1979:20200909190835j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909190850j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909190903j:plain


そして,よく水分を絞ったキュウリを煮汁に入れ,約2分程度火を入れた後,一度火を止めて冷まします。

そしてさらに,一度キュウリをざるに上げ,煮汁を再度煮立たせてそこにキュウリを入れる・・・はずが,うちら夫婦共々ここで気力が尽きダウン,とりあえず一晩置いて翌朝煮立たせ,冷ましたキュウリを寝かせることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200909190939j:plain


そして完成したのがこちらとなります。
早速食べてみますと・・・うん,よく味が染みています。ただ,その染みている煮汁の味,これが魚の煮付けに使うあの味まんまでした。

それはそれで良いのですが,何か物足りない・・・鷹の爪でも入れたら,また一味変わっていたかも。まだまだ改良の余地がありそうなぱりぱり漬けでした。

料理名
キュウリのぱりぱり漬け
【材料】
キュウリ,醤油,砂糖,酢,みりん,ショウガ
【調理時間】
約1日
【備考】
煮足りないと気持ちキュウリの青臭い感じが残る気が・・・。