四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(くまだぱん・福島県須賀川市)

こんにちは,四十雀です。

今回は,須賀川市の「くまだぱん」のご紹介をしたいと思います。

さて,最近では,この「名産・名物食べ歩き」に書けるようなネタを探すため,県内の道の駅や物産館さんなどを巡ることが多くなりましたが,今回もそのような「物産館」さんを訪れてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20200909191211j:plain


それがこちら,「須賀川物産店」さんとなります。須賀川市で有名な「須賀川牡丹園」さんのすぐ近くにあります。

こちらはさすが物産店だけあり,須賀川市内の名産・名物を取り揃えているのですが,その中でも足を止めて見入ってしまったのはこちらの商品です。

f:id:sizyuukara-1979:20200909191238j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909191252j:plain


須賀川市といえばくまだぱん本舗さんのくまだぱんです。
・・・と,言いつつ,実は私も現物を見るのは初めてのことです(丁度,今の仕事の同僚に須賀川市在住の方がいて,話はよく伺っていたのですが・・・。)。

しかし・・・くまだぱん,5個入りか8個入りかしか販売されていないのですが,そのフォルム・・・砂糖がふんだんに使われている(真っ白なのは砂糖です。)のを見ると,そこそこ甘党の私でも,購入するのを躊躇してしまいます。さすがにもてあましてしまいそう・・・。

幸いなことに,物産店さんには試食品があり,こちらを食べてから,購入するかどうか検討することにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200909191308j:plain


こちらが試食用にカットされたくまだぱんです。表面にまぶされた砂糖,そして中に詰まるあんこの具合がよく分かるかと思います。

では早速実食・・・甘い,とても甘い。
くまだぱん本舗さんのホームページによれば,黒糖水に小麦粉を混ぜて練り上げこしあんに包んで小判型に成形,それをこんがりと焼き最後に砂糖をまぶしたお菓子とのこと。昭和27年(1952年)に考案されたお菓子だそうです。

味は美味しいお菓子です,ただ,ちょっと飲兵衛の私には甘すぎ,ハードルが高いお菓子なので,今回,購入するのは断念しました。ここまで甘いお菓子は,いわき市の「じゃんがら」以来です。

でも,甘党の人にとってはかなり好きな味だと思います。須賀川市にこられた際にはぜひお土産に一つ,いかがでしょうか。