四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(ピーマンと鶏肉の梅酢さっぱり焼き)

こんにちは,四十雀です。

今回は,収穫したピーマンを使い,ピーマンと鶏肉の梅酢さっぱり焼きを作りたいと思います。

さて,今年はピーマンがそこそこ豊作で,それをどう消費するかが課題の我が家なのですが,実はもう一つ,大きな課題があります。

f:id:sizyuukara-1979:20200909192040j:plain


それがこちら,以前,さくら大根を作るのに購入してみた,「紀州南高梅 梅酢」の使い道です。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 
この梅酢,思いのほか酸っぱしょっぱく,なかなか適当な使い道がありません(前に試しに焼酎に入れてみたところ,分量を間違えたこともありますが,とてもパンチのある味を楽しめました。)。

このままでは賞味期限を迎えてしまう(もっとも,ここまで酸っぱしょっぱいなら,多少賞味期限を過ぎても問題ないと考えていますが・・・。)ため,今後は積極的に有効活用して行こうと考えております。

f:id:sizyuukara-1979:20200909192133j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909192058j:plain


では,まず,この梅酢と麺つゆを,用意した鶏もも肉(水炊き用)に10分程度漬け込みます。分量は完全に適当です。

f:id:sizyuukara-1979:20200909192148j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909192201j:plain


次に,ピーマンを洗い,種を取り細切りにしておきます。我が家のピーマンも,段々赤く熟した実が増えてきましたが,まぁ,その辺りは全く気にせず食べてしまいます。

f:id:sizyuukara-1979:20200909192218j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909192234j:plain


次に,漬け込んでいた鶏肉を,油を引き熱したフライパンで,蓋をしながら焼きます。

f:id:sizyuukara-1979:20200909192254j:plain


大体鶏肉に火が通ったらピーマンを投入し,さらに,鶏肉を漬け込んでいた梅酢&麺つゆも入れて炒めます。

f:id:sizyuukara-1979:20200909192311j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200909192326j:plain


ある程度炒め,梅酢&麺つゆが少なくなってきたら火を止め,鰹節をかけて完成です。

早速食べてみますと,鶏肉の味がいいのはもちろんですが,梅酢とピーマンの愛称が良く,とても美味しく食べることができました。酸っぱい分,夏向けの料理,と言った感じがします。夏バテして食欲のないときに丁度いい感じがします。

最近は8月はもちろん,9月に入っても猛暑日が続くことが多いので,より夏野菜や梅酢を使い,猛暑日を乗り切れるようにしていきたいと思います。

料理名
ピーマンと鶏肉の梅酢さっぱり焼き
【材料】
ピーマン,鶏肉,梅酢,麺つゆ,油,鰹節
【調理時間】
約20分
【備考】
梅酢の量に注意(多すぎるとかなり酸っぱしょっぱい・・・。)