四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

名産・名物食べ歩き(おっぱい大福・福島県いわき市)

こんにちは、四十雀です。

今回は、いわき市の「おっぱい大福」のご紹介をしたいと思います。

それは私とうちの細君がいわき市を散策中、「道の駅よつくら港」さんを訪れた際の話でした。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

f:id:sizyuukara-1979:20200927154710j:plain


ついつい目に留まってしまいましたおっぱい大福笑
あえて言わせていただきますが、私は飲兵衛だけど甘い物もOKなだけで、決しておっぱい星人な訳ではありません笑

f:id:sizyuukara-1979:20200927154730j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200927154741j:plain


そして、ついつい購入してしまいました。
なお、このおっぱい大福、個人の方(女性)が製造・販売しているようです。手作り系のお菓子が買えるのがまた道の駅での楽しみだと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20200927154753j:plain


フィルムをはがし手にしてみますと・・・その名に恥じぬ、とても柔らかい肌触りです。
・・・いえ、私は紳士な四十雀、名前に釣られた訳ではなく、あくまで美味しそうだから購入したのです笑

f:id:sizyuukara-1979:20200927154808j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200927154818j:plain


早速一口。
触り心地でも感じていたところですが、皮の部分が手作り感溢れる肉厚な餅で、スーパーで売られている市販の大福とは全然違います。この肉厚感が堪らないです。

そして、中のあんは甘さ控えめに仕上がり素朴さも感じられます。個人的には変に甘すぎるあんよりも、控えめな甘さのあんの方が和菓子的には大好きです。

触り心地も食感も食味も楽しめるおっぱい大福、気になる方はぜひ一度お試しください。

(。λ。)