四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(このブログのアクセス数と収入の話)

こんにちは,四十雀です。

今回,新たに「四十雀の独り言」というコーナーを不定期に書き始めることにしました。

これはその名の通り,
アラフォー四十雀の私が送る徒然な毎日の中で感じ取った出来事や胸の内を,思いつくまま書き連ねるもの・・・という内容でして,正直なところ誰得なのだろう,と思わなくもありませんが、不運にもご覧になられた方におかれましては,最後までお付き合い頂けますと幸いであります。

さて,この「四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記」ブログ,平成31年3月より書き始め,約1年半程度の歳月が経過いたしました。

実のところ私,このブログを始めるまでは,他の方のブログも見たこともないレベルの全くの素人で,このブログを作ろうと思い立ったのは確か平成31年2月頃のことでした。

そこから約1か月の間,「はてなブログ」さんの基本的な使い方や設定等をインターネットで調べたりしながら作り上げたもので,完全に独自色の強いものになっています。

ちなみに,私がブログを始めた理由は,「はじめに」にも書いたとおり,「セカンドライフに繋がる趣味を持ちたい。」というものですが,実はもう一つ,大きな理由があります。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

それは,私は「かなり」の酒好きなことが関係しています。
それまでの私は,仕事を終えて帰宅後,特に何もやることがないと,ついつい一杯引っ掛ける・・・というのが日課でした。

ただ,そのような日課を続けてしまうと,将来的に見も心も,ついでに家計をも壊しかねない・・・そう考えた私は,夜にできる趣味の一つとして,ブログを書いてみることにしたのです(若い頃にホームページを作った経験があるのもブログを書くきっかけになっています。)

そのおかげかどうかは知りませんが,以前は週3,4日自宅で晩酌をしていたところ,今では1,2日まで減らすことに成功しました(ブログ内で「日本酒紀行」というネタがある限り皆無にするのは不可能ですし,少しくらい飲まないとそれはそれでストレスが溜まってしまいます。)。

少々前置きが長くなりましたが,私がブログを書く理由というのは「書くこと」を楽しみ,飲酒を控える,ということが挙げられますが,それでもやはり,アクセス数やそれに付随する広告収入も気になる所が本音です。

では,この素人が何も考えないで作り続けている
ブログのアクセス数や収入関係がどのようなものか,ここでご紹介したいと思います(こんなブログでも,何か皆様のお役に立てればいいな・・・と考えています。)。

なお,私は現在,この「四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記」ブログともう一つ,裏ブログ(笑)として,令和元年の夏より始めた「福島県心霊スポット情報」というブログを書いています。
今回は,この2つのブログのアクセス数や収入関係についてご紹介します。

sizyuukara-1979.hateblo.jp


まず,本ブログ(四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記)の令和2年10月12日現在のアクセス数を見ますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201012190248p:plain

この数字です。約1年半やっている割には少ない,と感じる方が多いと思います。

ちなみにこの数字,「にほんブログ村」さんに登録する,また,私自身のインスタグラムにURLを乗せるといった方法により得たものとなっています(基本,かなり親しい知人以外にはこのブログの存在を教えていません。)。

ブログを始めた当初はアクセス数が月100を超えれば喜んだものですが,最近はようやく週100を超えてくれることが多くなりました。
見ていただいている方には,本当に頭が下がるところであります。

さて,次に,本来「裏ブログ」である福島県心霊スポット情報の令和2年10月12日現在のアクセス数を見ますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20201012191127p:plain


「表」ブログよりも圧倒的に高いアクセス数で,一日で約560のアクセス数を記録したこともありました。この数字,メインブログの方では1ヶ月かけても叩き出せるかどうかです・・・。

私としては何とも複雑な心境ですが,生憎この「裏」ブログ,アクセス数の伸びが良いのはやはり「夏」で,時期外れとなった今では日に日にアクセス数が減少しつつあります(個人的には冬の怪談話というのも乙なものだと思っているのですが・・・。)。

さて,続きましては,収入関係のご紹介をしたいと思います。

私は現在この2つのブログについて,「Amazonアソシエイト」さんと「忍者Admax」さんを利用させていただいています。

元々は「Googleアドセンス」を申請・登録できたのですが,その後エラーメッセージが出るようになりうまく設定ができなくなったので,この2つを利用してみることにしました。
今回ご紹介するのは,「忍者Admax」さん分となります。

f:id:sizyuukara-1979:20201012192437j:plain


少々見づらいかもしれませんが,本年9月までに付与されたポイントです。
なお,
忍者Admaxさんのポイントですが,私が登録した当初は1P=0.5円のレートでしたが,令和2年10月より1P=1円に変更されています。

このように,素人の作ったブログですが,何とかアクセス数,そして収入関係について,うまくいっている状態となっています。アクセスしてくれている方々には本当に感謝の念で一杯です。

もっとも,まだまだアクセス数や収入関係を含め,ブログに精通した方が見たら,本ブログの運営がイマイチでツッコミどころが多いものと思われます。

しかしながら,冒頭に記載したとおり,このブログの本旨はブログ初心者
セカンドライフの趣味として,そして断酒やストレス解消のための気晴らしのために書いているもの。

あまりアクセス数やら収入関係を気にしてしまうと変に自分自身を追い込んでしまいそうなので,当面の間はこれまで通り、のんびりまったり与太話を書いていきたいと考えているところです(色々と設定を変更するのが面倒という部分もありますが・・・。)。

(令和2年10月13日)